小6らくらくUnit 2「How is your school life?」④⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 2「How is your school life? ~宝物を伝え合おう~」第4〜5時(自分の紹介したい宝物の紹介のヒントを考えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学校6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 2「How is your school life? ~宝物を伝え合おう~」全8時の4~5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元のゴール
自分の紹介したい宝物を伝えるためのヒントとなる英語を考えよう。「読む」活動を通して、友達の宝物が何かヒントをもとにしてクイズに挑戦しよう!
○本時の目標
自分の紹介したい宝物の紹介のヒントを考えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉

I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
世界の子供たちや自分たちの日常生活について、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識
I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
●技能
I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉

I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、世界の国について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉

I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. およびその関連語句などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えたり、相手のことをよく知るために、自分たちの日常生活について、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えたりするために、自分たちの生活について、例文を参考に書こうとしている。

○言語材料
(表現)
I live in ~. I go to ~. I usually ~. My treasure is ~. It’s ~.など
(語彙)乗り物(busなど)、1日の時間(morningなど)、文房具(notebookなど)、1日の生活(get upなど)、日常生活(ballなど)

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. ゴースト・ゲーム2
  3. Small Talk(デジタル教科書 Let’s Try ②)
  4. 単元のゴールの確認、本時のめあての確認
  5. 先生からの問題に挑戦
  6. 宝物の紹介のヒントを考える
  7. デジタル教科書 Let’s Listen ②
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、児童に How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②ゴースト・ゲーム2

前時でも行ったゴースト・ゲームの第2バージョンです。ウォームアップとスモールトークにつなげるために行います。

ゴースト・ゲームを行う前にWhat do you usually do on Sunday mornings? に対して、児童が日曜日の午前中に行っている本当のことを英語で言えるように支援していきましょう。まず、教師とALTのやり取りを見せましょう。そして、児童同士のペアでやり取りをさせてみましょう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

何度かペアを替えて取り組ませ、そこで児童自身が言いたいけど言えない表現などの困り感が出てきたところで指導を入れましょう。

「困ったことや言いたいけど言えない表現などはありますか」と全体に問うてみます。児童から「犬の散歩をしますと言いたいです」などの発言が出たとしたら、既習事項から表現できる場合は全体で考えさせましょう。このプロセスが大切です。教師は、児童がどんなことを言いたいか、また既習事項から全体に考えさせることができるかなどを見取りましょう。

表現に慣れてきたらゴースト・ゲームを行います。

③Small Talk

ゴースト・ゲーム2で表現に慣れたところでSmall Talkを行いましょう。

ゴースト・ゲーム2のときよりも少しだけ表現を付け加えるとよいでしょう。例えば、はじめの挨拶であったり、リアクションの表現 You usually do ○○. などを付け加えたりすると、何往復かのやり取りが生まれます。ペアを替えてSmall Talkを行っていきましょう。最後に、何人かの児童同士で発表を行いましょう。そのために、教師は机間巡視をして、児童の様子を見取るようにします。

④単元のゴールの確認、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあての確認をしましょう。

⑤先生からの問題に挑戦

見本の動画です。ご自身の学校の先生の宝物クイズ動画を撮って差し替えてください

単元のゴールである<自分の紹介したい宝物を伝えるためのヒントとなる英語を考えよう。「読む」活動を通して友達の宝物が何かヒントをもとにしてクイズに挑戦しよう!>を再度児童と確認して、第4時、第5時で児童に、どのように表現するのかを思考させましょう。これまでの6年生、同級生、先生たちからのクイズで表現した英文や、3ヒントクイズで考えた表現などを黒板に提示しておきます。特に英語が苦手な児童にとっては、英語でヒントを考えることは難しい活動となるので、板書した英文を参考にして書き写すことを、ゴールとして支援するとよいと思います。

ワークシートを配付して、Picture Dictionaryや板書の英文を参考に記入させていきましょう。

This is my treasureワークシート表

教師が文を書くときのルールを説明するのではなく、児童に気付かせる指導ができるとよいですね。机間指導をして、例えばIt’sbrown.と書いている児童がいることに気付いたとしたら、板書したIt’s brown.を指でさして、児童自身の文と比べさせるとよいと思います。

活動の手順をスライドで提示し、児童が見通しをもって学習を進めることができるようにしましょう。「読む活動」も行う場合は、友達が書き写した英文を読むことを伝えましょう。

私自身はバスケットボールが好きなので、どのようにヒントを出したらよいかをお手本として提示しました。ワークシート、お手本用のスライドも準備してあるので、ご自身の宝物に合わせて変更して使ってください。

本時と次時で、児童が宝物のヒントを完成させたら、ワークシートを1度回収します。

読む活動を行う場合、Picture Dictionaryに載っていない表現がある場合は、オリジナル辞書を作成する必要があります。ワークシートを回収してALTと協力をしてオリジナル辞書を作成していきましょう。

オリジナル辞書の例(参考用PDFをダウンロードできます。実際には児童から回収したワークシートを基に作成しましょう)

本単元は「書くこと」「読むこと」中心の単元構成としているので、教師は評価規準をもとに評価を行いましょう。評価規準を参考にして、規準を自校化し評価するようにしていくことが大切です。

⑥デジタル教科書 Let’s Listen ②(P17)

世界の友達の宝物を聞いて、線で結ぼう。

デジタル教科書のリスニングを行いましょう。「水がなぜ宝物なのか」などを児童に考えさせて、児童に意見を発表させてみることもできると思います。

⑦ふり返り

本時の学習のふり返りを行いましょう。児童が自分で言いたい英語を思考していることをしっかりと価値付けして、称賛しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。


本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit2-4/5パワーポイント(30スライド)、ワークシート(3点)

パワーポイント見本
3ヒントクイズワークシート
My treasureワークシート
Vocabularyリスト

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

ご利用料金:100円(お申込みから30日間ダウンロード可)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました