教員の資質向上実践論(下)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第21回】
書道家直伝。硬筆指導は書き順と字形の確認から~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント②~
書道家直伝。硬筆で美しい字を書くための準備~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント①~
年度末には自分のよさや成長に気付くふり返りを
小3算数「かけ算の筆算(×2けた)」指導アイデア《かけ算の筆算が簡単にできる工夫》
小6算数「6年のまとめ①(変化と関係)」指導アイデア
「話し合いは楽しい」と思える経験を【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #6】
従来の授業を変えていこう【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #5】
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア②
小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア①
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア①
小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア②
小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア①
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
今こそ、「子どもにどんな力をつけたいのか」を問い直す【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #4】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #20 美しい建物の街~弘前|木村麻美先生(弘前大学教育学部附属小学校)
6年生による発表は無理なく時短しよう【楽しい6送会アイデア #2】
「ふり返りカード」の活用のポイント
学級じまいの迎え方|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑩
小6 国語科「思い出を言葉に」全時間の板書&指導アイデア
小2 国語科「おにごっこ」板書例&全時間の指導アイデア
業務改善に向けて、効果のある会議の仕方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第20回】
キレイゴト語り合っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #25】
あなたはどんなカルチャーの持ち主ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #24】
あなたのビジョン、伝わっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #23】
学校を安定させる「しくみ」、ありますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #22】
国語科「海の命」①発問の極意#12〈教材分析と教材の特性〉
バラバラに心を痛めていませんか 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #21】
理科ノートの「考察」って、実際子どもたちはどんなこと書いているの? 予想と考察のより良い指導ポイントとは 【理科の壺】
小2 国語科「スーホの白い馬」板書例&全時間の指導アイデア
小5算数「正多角形と円」指導アイデア
「キャリア・パスポート」って何?~しっかり理解し確実に取り組もう~
見つける力を伸ばそう〔回転漢字〕【漢字コグトレ #9】課題シート付
6年生を送る会のゲームチェンジ【音声つき】