最新記事の一覧
-
学級経営
【小4】1月の学級通信 作成例
-
教師の学び
英検に漢字に…「語学」の資格にチャレンジしてみよう!~せんせいだってどんどん勉強#1
-
授業改善
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を作る」指導アイデア
-
学級経営
1月の学級通信:日記掲載型の通信から気付くこと
-
授業改善
低学年の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #14】
-
授業改善
小1国語「たぬきの糸車」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「主語とじゅつ語」板書の技術
-
授業改善
小6国語「海の命」京女式板書の技術
-
授業改善
小5国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「ウナギのなぞを追って」板書の技術
-
授業改善
小3国語「ありの行列」板書の技術
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #17 百年の桜|倉内貞行先生(青森県公立小学校)
-
学級経営
1月の先生のお話|誰もが幸せな気持ちになれる「ありがとう」
-
授業改善
読書指導のアイデア ④本の木づくり、本のマップづくり
-
教師の働き方
【相談募集中】大学の講義がつまらなすぎて将来が不安になる
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #15 「標準期」における成長は、子供の主体性にかかっている <前編>
-
学級経営
学級活動(3)「キャリア形成と自己実現」~今の自分と未来の自分を考える
-
学級経営
【小2】1月の学級通信 作成例
-
学級経営
#41 学校という場所の空気を読む【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
「みんなの教育用語」ランキングトップ10
-
授業改善
小6 国語科「人を引きつける表現」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
教師自身のキャパシティを広げるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
-
教師の学び
みんなの教育技術YouTube トップ10(2022年再生回数)
-
授業改善
小6 国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「【資料】プログラミングで未来を創る」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
みん教相談室アワード2022【ページビューTOP10】
-
学校経営
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】
-
学校経営
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】
-
学校経営
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
-
学校経営
先生は「教える」、子どもは「教わる」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第7回】
-
教師の学び
教師自身のキャパシティを広げるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
-
授業改善
漢字プリントで復習力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑩
-
学校経営
個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】
-
授業改善
小6算数「データの活用」指導アイデア
-
授業改善
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「小数のかけ算わり算」指導アイデア
-
教師の学び
まんがorイラストが得意な先生、大募集!
-
学級経営
教師が知っておくべき3つの「いじめNGことば」|茨木耕司先生のいじめ対策講座
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #16 町名の由来|三浦将大先生(北海道公立小学校)
-
学校行事
6年生を送る会の入場は、1年生がエスコート!【楽しい6送会アイデア #1】
-
学級経営
絵本から学ぼう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑧