最新記事の一覧
-
授業改善
読書指導のアイデア ⑦読み聞かせ
-
教師の働き方
「ペーパーティーチャー」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の働き方
【相談募集中】生徒に脅迫されて怖い! 警察? 弁護士? どうすればいい?
-
授業改善
小2生活「大きくなあれ! わたしの野さい!」指導アイデア
-
授業改善
小1生活「がっこう だいすき」指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「春の河/小景異情」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
教科担任制【わかる!教育ニュース#23】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小4[C家族愛、家庭生活の充実]家族の助け合いを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
授業改善
全員が本気で競走するにはどうする? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #20】
-
学校行事
遠足を成功させるカギは下見の徹底
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #29 学びの「値段」|高橋朋彦先生(千葉県公立小学校)
-
授業改善
小3 国語科「漢字の音と訓」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
そろそろ教師としての専門性を高めていきたいのですが…(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#7】
-
教師の学び
「もっと学力研で勉強したいな」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第4回】
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
電子黒板+デジタル教材+1人1台端末のトリプル活用で授業の質と効率が驚くほど変わる!【PR】
-
学校経営
提言|木村泰子 「困っている子が困らなくなる学校」をつくる 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #3】
-
学校経営
公立小学校における「自由進度学習」への挑戦【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #03】
-
授業改善
理科授業でICTを使った “学習の振り返り” 【理科の壺】
-
授業改善
小3 国語科「図書館たんていだん」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】教員のスキルを活かした転職は可能か?
-
授業改善
「ネットいじめ」を考える〜成城学園初等学校・秋山貴俊先生のデジタル・シティズンシップ教育実践
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #21 時間切れの「解散期」にしないために必要な振り返りを
-
教師の学び
「教育機会確保法」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
「学級開きと授業開きで子供の心をつかもう」保護者を味方にする学級経営術 #1
-
授業改善
小6体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び①(走の運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「体つくりの運動遊び①(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア
-
学級経営
#53 著者から読者へ贈る言葉【連続小説 ロベルト先生!】
-
学校経営
【相談募集中】いじめ対応について、学校がやるべきことを教えてください
-
教師の働き方
24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】
-
学校行事
4年生担任になったあなたへ1年間の見通し&10の戦略!
-
教師の学び
3年生担任になったあなたへ1年間の見通し&10の戦略!
-
教師の学び
大豆生田啓友✕つるの剛士「幼保小連携・接続型教育」注目校訪問レポート|横浜市立恩田小学校