小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#34】
図工と社会が繋がる! 短時間で完成する水墨画
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
提言|岡田治美 理想と現実の狭間で、今、学校で何が起きているのか 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #06】
「さいたまSTEAMS教育」で教科等横断的かつ探究的な学びを推進【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #06】
理科の学びを自分で評価し、自分に自信を持って「自立する学び」ができる子どもを育成しよう 【理科の壺】
発達障害を抱える私でも教師になれますか?
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付
小2特別活動 学級活動編「なかよし学きゅうまつりをしよう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「あったか言葉でニコニコ大作戦」指導アイデア
「生命の安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
小6 国語科「漢字の広場⑤」全時間の板書&指導アイデア
「授業の内容をおもしろく、分かりやすく伝える」がICT活用の入り口 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第30回】
行事続きの2学期 気持ちをほぐす!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#14【中学年】
小5算数「速さ」指導アイデア《速さと時間から道のりを求める方法》
小6算数「比と比の利用」 指導アイデア《比が等しいことの意味の理解》
小6算数「小数と分数の計算」 指導アイデア《百分率と分数の混じった計算の仕方》
小3 国語科「短歌を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア
外国につながる子供たちの支援~インクルーシブな学校・学級・授業づくりとは?
今、求められている「探究の授業」とはどのようなもの?<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#33】
教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
小3 国語科「漢字の意味」全時間の板書&指導アイデア
「番」と「平等」の保障を 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #28】
提言|赤坂真二 令和版、尊敬される教師とは? 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #05】
理科実験中に、子どもの思考をどんどん深める教師の声かけのワザ!【理科の壺】
実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】
学習カードゲーム「地図記号ぼうずめくり」【ダウンロード&プリントOK】
「情報科」とは?【知っておきたい教育用語】
字が下手で子どもが書くような文字だと指摘されます…
【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
【バスレク】絶対に盛り上がる中学年向けの4選
【バスレク】絶対に盛り上がる低学年向けの4選
1人1台端末 【わかる!教育ニュース#34】
「ありがとうの反対は……あたり前」全校朝会【校長講話】文例集 #7
小3 国語科「ことわざ・故事成語」全時間の板書&指導アイデア
自学をもっと楽しく、そして自由に!意欲を高めるICT自学のススメ
フッターです。