最新記事の一覧
-
教師の学び
日本児童教育振興財団(FAJE)制作DVD「教育ビデオライブラリー」オンデマンド配信開始!
-
学級経営
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(2)エ 健康によい食事のとり方」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動 学級活動編「学級活動(3)ウ 進んで取り組む家庭学習」指導アイデア
-
授業改善
小2生活「もっと なかよし まちたんけん」指導アイデア
-
学校経営
役立つ「学校日誌」を書いて、後世に残る財産にしよう! 教頭のおしごと歳時記 2学期編
-
授業改善
小1生活「あきまつりを しよう」指導アイデア
-
教師の学び
いじめ 【わかる!教育ニュース#33】
-
学級経営
小6特別活動 学級活動編「学級活動⑶ウ 自主的に取り組む家庭学習」指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑵ウ 大切な目─養護教諭とのTT」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
対応が難しい児童に出会ったときは…
-
教師の学び
教師が自分の姿を少しずつ消していくことが、子供の自立にとって重要 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第27回】
-
学校経営
提言|前田康裕 ICTを活用したクリエイティブな学びと情報発信 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #02】
-
授業改善
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学級経営
文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒」支援の現在進行形
-
授業改善
楽しみながら蹴る技能を高めるにはどうする? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #36】
-
教師の学び
ギフテッドのサポートに有効なTPD理論とは?
-
教師の学び
リアルな悩みや問題意識に対し、参加者がアイデア交換する勉強会 【先生たちの「探究」勉強会レポート #02】
-
学級経営
子供の思考を深める板書はどのように書けばよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#30】
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小3算数「長さ」指導アイデア《巻き尺を使った長さの学習》
-
学級経営
毎朝、登校するのが楽しくなる!教室入り口にかける「のれん」のススメ
-
授業改善
国語の説明文をポスターや動画で楽しくまとめる – 森村学園初等部・不破花純先生のICT活用実践
-
授業改善
小3算数「かけ算の筆算1けた」指導アイデア《2位数×1位数の計算》
-
学校経営
“当たり前”を科学の言葉で説明する理系学問の楽しさを伝える授業を 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #02】
-
授業改善
実際の川との出合わせ方の工夫 ~小5理科「流れる水のはたらき」〜 【理科の壺】
-
学級経営
「委員長会議」と「学級ミニ会議」で主体性や協働性を育てよう!
-
学級経営
【相談募集中】学級崩壊を起こしたあの時、自分はどんな態度で臨めばよかったのか?
-
授業改善
小3 国語科「すがたをかえる大豆」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「慣用句」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3算数「1万を超える数」指導アイデア《万の位までの数の加法・減法》
-
授業改善
小3算数「暗算」指導アイデア《100円玉でお買い物|被減数や和が100になる暗算の仕方》
-
授業改善
小4 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「陸上運動(走り幅跳び)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「表現リズム遊び(表現遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「ゲーム①(鬼遊び)」指導アイデア
-
学校経営
提言|合田哲雄 教師という仕事の価値は下がるどころか、むしろ高まっている 【教師という仕事の価値を高め、失われた自信と信頼を取り戻すために 今、求められる教師像とは? #01】