小2国語「たんぽぽのちえ」京女式板書の技術
小1国語「かきとかぎ」板書の技術
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #34 なまはげ|鈴木優太 先生(宮城県公立小学校)
【相談募集中】講師である自分は校長から差別されている
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
子供を見る物差しを変えてみよう!「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント~きっとおもしろい発見がある!~」#2
働き方の工夫とヒント【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「サードプレイス教育コミュニティ」とは?【知っておきたい教育用語】
自分の心の状態をコントロールするには?【伸びる教師 伸びない教師 第30回】
しりとり遊びで語彙力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑭
小1生活「きれいに さいてね」指導アイデア
小2生活「どきどき わくわく まちたんけん」指導アイデア
【相談募集中】校内人事に対する不満、どうやって解決するべき?
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6理科「体のつくりとはたらき」指導アイデア
小5理科「メダカのたんじょう」指導アイデア
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(1) 学級の合言葉をつくろう」指導アイデア
小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 学級を楽しくする係をつくろう」指導アイデア
小3 国語科「引用するとき」全時間の板書&指導アイデア
ChatGPTは小学校の教育にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#1】
理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
小5 国語科「和語・漢語・外来語」全時間の板書&指導アイデア
もっとあるよ!入れ替え戦。班対抗のやり方は? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #22】
子供の学びを軸にして、授業中心に学級づくりもする【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第8回】
小一でも「主体的・対話的で深い学び」ができるのでしょうか?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#11】
「まっかな秋」に導かれた教員への道【玄海東小のキセキ 第3幕】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #33 五輪で戦うためには…|紺野 悟 先生(埼玉県公立小学校)
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア
小4体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア
小3体育「表現運動(リズムダンス)」指導アイデア
小2体育「体つくりの運動遊び①(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア
小1体育「走・跳の運動遊び①(走の運動遊び)」指導アイデア
遠足・社会科見学・宿泊学習・修学旅行を大成功させるポイント!
先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】
「イエナプラン教育」を参考にした「YST」と「ふれあい活動」の取組【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #07】
学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】
【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める