最新記事の一覧
-
学校経営
夏休みにやるべき教頭タスク! ~教頭のおしごと歳時記 夏休み編
-
授業改善
どの子も達成感を味わえるゴム跳び・走り高跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #31】
-
教師の学び
一人一人に処方箋を書くようにして個に応じる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第20回】
-
授業改善
教師も子どももハッピーに! 授業と学級経営を楽しくする5つのアイデア
-
授業改善
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#22】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
単位カードじゃんけんで単位を知る力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑰
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #47 心(しん)マトリクス|葛原祥太 先生(兵庫県公立小学校)
-
学級経営
【相談募集中】初任者です。子どもに舐められて学級崩壊の一歩手前です
-
学校経営
教員業務支援員を活用して教員の日常的な負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #03】
-
授業改善
「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
-
授業改善
小6算数「分数×分数」 指導アイデア《小数と分数が混じったかけ算の仕方》
-
授業改善
小6算数「円の面積」指導アイデア《正方形と四分円を組み合わせた形の面積》
-
授業改善
小1生活「あきを さがそう」指導アイデア
-
授業改善
小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア
-
授業改善
あなたの学校ではICTを日常的に使えていますか? 正しい学習支援ソフトウェア選びで、もっと時短!もっと学力向上!もっと身近に!【PR】
-
学校経営
雑談力で教室のインフラづくりの素地を 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #26】
-
学校経営
提言|赤坂真二 大学と学校は今、何を変える必要があるのか 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #3】
-
授業改善
小3 [A正直、誠実]正直な心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
学級経営
緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出す「コミュニケーションゲーム」
-
教師の働き方
「教員特殊業務手当」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
-
授業改善
小3 国語科「わたしと小鳥とすずと」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
【相談募集中】一部の子どもたちが私の悪評をふれ回っています
-
教師の学び
生成AI 【わかる!教育ニュース#29】
-
学校経営
学校へのクレーム・抗議の電話!! どう対応すればいい?
-
学級経営
【松尾英明先生の学級にまる1日密着! 不親切教師の自治的学級づくり】 #2 自由な立ち歩きOK!の算数授業
-
学校経営
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?
-
学級経営
【相談募集中】冷静沈着な性格がゆえ、子どもとの距離感に悩んでいます
-
教師の学び
恩師や優れた実践記録との出会いが育んだ国語教師への志 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第19回】
-
授業改善
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#21】
-
学級経営
休み時間の行動で分かる! 荒れの前兆チェックリスト【ダウンロード可能】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #46 自由な時間|若松俊介 先生(京都教育大学附属桃山小学校)
-
授業改善
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《どちらのお店が安いか比べる方法》
-
授業改善
小5算数「平均」指導アイデア《部分の平均から全体を見積もる方法》
-
授業改善
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「表現運動(フォークダンス) 」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「表現運動(表現)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び②(跳の運動遊び)」指導アイデア