小1生活「なつが やって きた」指導アイデア
小2生活「生きものと なかよし」指導アイデア
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #38 住んでいる地域の魅力|櫻井里佳 先生(北海道公立小学校)
小5[Cよりよい学校生活、集団生活の充実]集団の中の自分の役割を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
青山新吾×月本直美×川野吏恵「学級・学校の枠を超えたインクルーシブ教育を【前編】~特別支援学級と通常学級の交流及び共同学習はどうあるべきか~」
私のChatGPT活用アイデア:漢字短文づくりで対決|中村優輝 先生(奈良県公立小学校)
授業を変える校内研修のあり方 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #24】
まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】
空気の温まり方を見える化する工夫 【理科の壺】
小1 国語科「あいうえおで あそぼう」全時間の板書&指導アイデア
働き方改革【わかる!教育ニュース#26】
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 第2話
「令和の日本型学校教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(1) 係を決めよう~係活動で楽しい学級にしよう~」指導アイデア
小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 学級あそびをしよう」指導アイデア
提言|森 万喜子 コロナ禍を言い訳に、学校がスルーしたことは? 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #3】
私のChatGPT活用アイデア:都道府県の調べ学習|宗實直樹 先生(関西学院初等部)
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ザ・まる付け!【マスターヨーダの喫茶室】
学校ICT推進の要となれるか?「教育CIO補佐官」に求められるものとは
小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26
私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校)
小6体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動) 」指導アイデア
小4体育「水泳運動」指導アイデア
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア
小2体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア
小1体育「水遊び」指導アイデア
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
水泳の学習は何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #24】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#14】
各教科等の学びはその根幹がつながっていることを意識する【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第11回】
修学旅行や宿泊的行事でのひと工夫! 時刻とやるべきことを視覚化しよう
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #37 あなたはどこで待ちますか?|永井健太 先生(大阪府公立小学校)
【相談募集中】急に反抗的になった生徒とどう接したらいいかわからない
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#1ダウンロードプリント付
デジタル教科書とICT活用授業で「学びの基盤」を育む【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #02】
「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
小6特別活動 学級活動編「SNSとの付き合い方」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る『自然教室』にしよう~」指導アイデア