体育授業のコツ【♯三行教育技術】
連鎖する「愛着障害」。保護者へのアプローチをしていこう
日々是防災! 2学期も心配な熱中症に立ち向かおう ~風林火山のすすめ~ 教頭のおしごと歳時記 2学期編
小1生活「あきの おもちゃを つくろう」指導アイデア
小2生活「冬野さいをそだてよう~ダイコン~」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ 運動会を盛り上げる工夫を考えよう」指導アイデア
小6特別活動 学級活動編「夏休み発表会をしよう」指導アイデア
小4理科「季節と生物 (夏の終わり) (秋)」指導アイデア
小5 国語科「注文の多い料理店」全時間の板書&指導アイデア
ハードル走の授業はどのように進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #33】
子供の考えや思いを引き出して教材にすることが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第24回】
ストレスのはけ口に盗撮していた進学校の男子生徒 ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑨~
子どものアンガーマネジメント ~怒りを表す言葉をたくさん知っておこう~
【相談募集中】分離不安傾向のある子に困っています
理科授業での “振り返り” で「問題解決の力」を育てる 【理科の壺】
解説|田中博之 生成AIの不適切な使い方と適切な使い方 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #3】
教員のメンタルヘルス 【わかる!教育ニュース#31】
「部活動の地域移行」が教員の働き方改革を加速させる【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #06】
【相談募集中】生徒の暴言、失礼な発言に怒りと嫌悪感が募ります
小5[B相互理解、寛容]相手を許す心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート<最終回>
休み明け 不登校、行き渋りの子供たちの心のケアをどうするか?
提言|住田昌治 校長がすべきこと、すべきでないことは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #6】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #32 菊池省三解説付き授業レポート⑥ ~滋賀県湖南市立甲西北中学校
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#26】
「こども未来戦略方針」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】暴言や脅迫めいたことを言ってくる保護者に困っている
子供の創造性とクリエイティブ・コンフィデンスを育む1人1台端末活用ー佐和伸明先生【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
【木村泰子の「学びは楽しい」#18】自分の言葉で語れる子どもを育てていますか?
小6体育「表現運動(表現)」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
小4体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び②(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア
小1体育「走・跳の運動遊び②(投の運動遊び)」指導アイデア
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
今までのノウハウが通じない…「愛着障害」が疑われる子に向き合う
【LINEオプチャ交流中!課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える
小5 国語科「敬語」全時間の板書&指導アイデア
2学期の学校経営のポイント
「学習した漢字の熟語を集め意味を推測しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド③