小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 1「This is me! ~自分についてスピーチをしよう~」第7時(お互いのことをよく知るために、すきなものや宝物などを紹介しよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 1「This is me!~宝物を伝え合おう~」全8時の7時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、好きなものや宝物などについて紹介したりすることができる。また、例文を参考に文を読んだり、書いたりすることができる。

○単元のゴール
お互いのことをよく知るために、好きなものや宝物などを紹介しよう。
○本時の目標
お互いのことをよく知るために、すきなものや宝物などを紹介しよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【読むこと】
●知識
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
●技能
・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで理解することができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解しようとし、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉

・I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句について理解している。
〈技能〉
好きなものや紹介したい宝物について、I like ~. My treasure is ~. It’s from my ~. 関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、好きなものや紹介したい宝物について、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉

・好きなものや紹介したい宝物について伝えるために、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・好きなものや紹介したい宝物について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝えるために、好きなものや紹介したい宝物について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. Let’s Write(宝物紹介2文)
  4. 自分のことを伝え友達に伝えよう(ペア)
  5. 教科書 Sounds and Letters
  6. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、児童にHow are you?  How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

また、スピーチの発表に向けて、What’s your name? What color do you like? What season do you like? What subject do you like? などの質問をしてみるのもよいと思います。短時間の積み重ねを大切にしましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

本単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。前時までのスライドを活用してください。

単元の流れ
本時のめあて
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③Let’s Write(宝物紹介2文)

本時では、ワークシートの⑤⑥のMy treasure is this (bag).  It’s from my (mother).を書く活動を行います。

This is meワークシート記入例
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

児童は前時までの学習で、宝物を紹介する際の表現に十分に慣れ親しんできました。そのため、短時間で2文を書くことができると思います。

児童が書いている間に、教師は机間指導を行います。What’s your name? What color do you like? What season do you like? What is your treasure? などの質問をするとよいでしょう。順番に聞いていく方法もありますし、ランダムに質問していくやり方もあります。学力差を考慮して、質問の仕方を使い分けてください。

My treasureワークシート

【ワークシート】
My treasureワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

④自分のことを友達に伝えよう(ペア)

このような活動をしている時、聞き手が集中して聞かないままペア活動が進んでいってしまうことがあります。そこで、私が実際に行った実践を紹介します。友達が伝えた内容を聞き手が覚えているか、楽しんでできるように工夫して行いました。

ペアでのやり取り例
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

例えば自己紹介を行う側の児童が I’m Yumi. I like blue. I like summer. I like English. My treasure is this bag. It’s from my mother. と伝えたとします。ここで聞き手は、「あなたは青が好きですね」「あなたは夏が好きですね」と、友達が発表した内容を記憶したことをもとに受け答えしていきます。聞き手は、ワークシートの正解したところに〇を付けて、点数を出します。

おおむね次のようなやり取りになります。

I’m Yumi.
I like blue.
I like summer.
I like English.
My treasure is this bag.
It’s from my mother.

You like blue?

Yes.

You like winter?

No. I like summer.

本来であれば、You like blue, right? と聞き返しますが、私の場合は、児童の負担を考えて、You like blue? と文の最後をクエスチョンマークで提示し、疑問文のように文末のトーンを上げる聞き方で行いました。

This is meワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

ワークシートをお互いに交換して行ってもよいと思います。最後に、○1つを1点として、点数を書きましょう。この方法で行うと、児童は相手の話を集中して聞き、楽しみながら活動することができます。

活動中に教師が気になった場面がある時は、一度活動を止めて、全体で共有するようにしましょう。私がこの活動を行ったときに指導した点は、次の4点です。

・発表者が自分の内容を話す時の視線
・英文と英文の間の取り方
・聞き手の相槌や聞く姿勢
・聞き手が内容を確認するときの言い方

This is me発表ワークシート

【ワークシート】
This is me発表ワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

昨年度のようにプロフィールカードを作成する方法もあります。その場合はプロフィールカードを友達に渡すことができるのでよい雰囲気で活動を進めることができると思います。詳しくは前教科書のUnit 1 第5時第6時の記事で確認してください。スライドは非表示になっているので、表示に変更して行ってください。また、プロフィールカードもダウンロードできるように準備してあるので活用してください。
プロフィールカード

プロフィールカード
台紙

【ワークシート】
プロフィールカード・台紙

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑤教科書 Sounds and Letters(P15)

教科書P15にある Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は、YouTubeのフォニックスを児童といっしょに行ってから Sound and Letters を行います。本時はAのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。

フォニックスのA
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

⑥ふり返り

本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し、称賛します。⑤Sounds and Letters と⑥ふり返りを逆にして行ってもよいと思います。先生方のやりやすいように行ってください。

第8時は、教科書のOver the Horizonを扱ってください。
※記事、パワーポイント教材はありません。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit1-7パワーポイント(29スライド)、ワークシート(5点)

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イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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