小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5外国語:「思考力・判断力・表現力」を育むための手立てとは?
「コミュニティ・スクール」とは?【知っておきたい教育用語】
小5理科「物のとけ方②」指導アイデア
怒りがスッと収まる!教室でのアンガーマネジメント法【動画】
便利!簡単!アイテムを使いこなそう【♯三行教育技術】
小3社会「事故から地域の安全を守る」指導アイデア
研究授業の事務作業を圧倒的に効率化させるコツ
教師のスキルを学校以外で活かすには?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小1算数「たすのかな ひくのかな」指導アイデア《ひき算の問題になるように文を考える》
小2国語/算数・コロナクライシスを乗り越える!脳を活性化する授業アイデア
読解力を育む!立命館小の「読書大好き大作戦」
小5国語「グラフや表を用いて書こう」指導アイデア
小4国語「世界一美しいぼくの村」指導アイデア
9月入学の新入生にには 「一斉切り替え案」「段階案」を提示【教育ニュース】
小1道徳「じぶんの よい ところ」指導アイデア
国語の構造的板書⑤ ~考えを整理する~
若手教師よ、研究授業で戦うな
子供との信頼関係を感じた実りある10月【令和2年度新任教師のリアル】
小3体育「器械体操(跳び箱運動)」指導アイデア
小6国語「ヒロシマのうた」指導アイデア
学習をあきらめてしまっているLDの子の学びを支える方法とは
小4理科「もののあたたまり方」指導アイデア
教師の「話す技術」をアップする古舘式トレーニング法【動画】
学級のルールはどうやって決める?【♯三行教育技術】
「学校の安全」とは?【知っておきたい教育用語】
SDGsをテーマにした特別支援教育でのプロジェクト型学習〜石神井特別支援学校・海老沢穣先生のICT実践
小6社会「日本国憲法とわたしたちの生活」指導アイデア
残菜ゼロ!子供たちに給食を楽しくモリモリ食べてもらう工夫【動画】
小6外国語「思考・判断・表現」を育成するための手立てとは
小1生活「みんな だいすきだよ」指導アイデア
直接体験で知的好奇心も学力もアップ!【5年3組学級経営物語16】
子供に発想力を身に付けさせるには?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小5算数「速さ」指導アイデア《単位時間あたりの距離で速さを比較する》
小5国語「手塚治虫」指導アイデア
主体的な学びを導くカリキュラムマネジメントにトライだ!【5年3組学級経営物語15】
小2体育「ボール蹴りゲーム」指導アイデア
密を避けつつ「主体的・対話的で深い学び」を実現する「導入・展開・終末」の工夫
思い出総選挙、紙飛行機大会…コロナ下でも6年生の日常に充足感を
小4国語「プラタナスの木」指導アイデア
国語の構造的板書④ ~イメージマップで考えを広げる~
フッターです。