小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小4理科「雨水の行方と地面の様子」指導アイデア
保護者支援と教室環境づくりのポイントQ&A(第1回)~低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
7月の学級通信 作成例【小六】
キャリアパスポートの内容と活用ポイント
小3社会「わたしたちのくらしと工場の仕事」指導アイデア
小2国語「こんな もの、見つけたよ」指導アイデア
小2生活「生きもの なかよし大作せん」指導アイデア
上級生から下級生への読み聞かせにおすすめの絵本紹介
2年国語「かんさつ名人になろう」ICT活用授業アイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑬
小3理科「ゴムや風でものをうごかそう」指導アイデア
「一人1台体制」を進めるため、文部科学省がチェックリストを作成【教育ニュース】
教室にあると便利なお助けグッズ
若手にどうアドバイスすべきか【現場教師を悩ますもの】
小6国語「私と本」「森へ」指導アイデア
低学年のやる気を引き出す7つのしかけ〈学級づくり編〉
子供のやる気を引き出すグッズ3つ教えます
小3算数「長さ」指導アイデア《教室のたてと横の長さはどれだけでしょう》
授業改善の工夫・アイデア12連発!【♯三行教育技術】
「授業参観&保護者会」万全の準備と工夫
小2算数「水のかさ」指導アイデア《どちらの水そうに、水がたくさん入りますか》
簡単ICT活用法とお勧めアプリ【♯三行教育技術】
高学年児童が活躍する生徒指導
小5国語「カレーライス」指導アイデア
ぬまっちは他のクラスとのバランスはどうしてる?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
給食時間の指導の工夫
小1算数「どちらがながい」指導アイデア《どのリボンが長いでしょうか》
小6理科「体のつくりとはたらき」指導アイデア
子供一人ひとりを大切にする特別支援教育
中教審答申「令和の日本型学校教育」を「減らす」視点から読み解く
小4国語「新聞を作ろう」指導アイデア
忘れ物防止にもつながる!低学年からの持ち物指導
小3国語「仕事のくふう、見つけたよ」指導アイデア
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
更年期による不調もあり、仕事のモチベーションが保てない
【小一小二】楽しく日直の仕事をしてリーダーシップを育てよう
中教審答申「令和の日本型学校教育」で教育はどう変わるか?
保護者対応の基本スタンスとは【現場教師を悩ますもの】
楽しく大きく成長する学級内での集会活動のポイント
小1国語「すきなもの、なあに」指導アイデア
小5小6図工「似ている色から私の世界」指導アイデア
フッターです。