
小4社会「豊かな自然環境を生かす小笠原諸島」指導アイデア
子供たちを“評価”する難しさに直面【令和2年度新任教師のリアル】
小4道徳「『仕事』がもつ力」指導アイデア
小5国語「六年生におくる字をすいせんしよう」指導アイデア
国語の教材分析③ ~教師と教材との出合い~
帰りの会でみんなが笑顔になれるネタ2選【動画】
小2生活「自分発見!大発見!」指導アイデア
コロナ下でもできる!主体的・対話的で深い国語授業
職員室の人間関係の悩み、ズバリ解決します!
小4国語「報告します、みんなの生活」指導アイデア
小3道徳「盲導犬サーブ」指導アイデア
「ルーブリック」とは?【知っておきたい教育用語】
「専門性の高い教員」とは? 教科担任制にまつわる4つの疑問
小5理科「電流がつくる磁力」指導アイデア
小1道徳「120てんの そうじ」指導アイデア
在宅環境ならではの学びの実践──宝仙学園小学校のオンライン授業
小3国語「ことわざについて調べよう」指導アイデア
全教員が意欲的に参画できる「校内研究」の実践アイデア
クラスを盛り上げ成長を促す「お楽しみ会」企画のポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小3理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」指導アイデア
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
教育用SNS「Flipgrid」の活用による外国語教育の新しい広がりー「つながる」を生かした言語活動ー オガタ彩野さん(静岡県立沼津東高等学校教諭)
第56回2020年度「実践! わたしの教育記録」審査員講評
小2道徳「あいさつが きらいな 王さま」指導アイデア
小2国語「みんなできめよう」指導アイデア
コロナ禍のインクルーシブ教育──共生的に生きるための方法を追究する
小5社会「わたしたちの生活と森林」指導アイデア
国語の教材分析② ~分析の観点「題名」~
小4国語「聞き取りメモの工夫」指導アイデア
不登校特例校が岐阜に新規開校「学校らしくない学校」 を目指して
小5体育「表現運動」指導アイデア
コロナ下での「学校の新しい生活様式」特別支援教育のあり方とは
小3社会「市の様子の移り変わり」指導アイデア(土地利用の変化を中心に)
小4体育「跳の運動~高跳び~」指導アイデア
子どもたちとともにキャリア教育にレッツトライだ!【5年3組学級経営物語20】
「1年単位の変形労働時間制」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「忘れられない言葉」指導アイデア
小学生向け体育のアイデア「一文字体操」【動画】
友人の教員離職と、キャリアデザインのはざまで…【5年3組学級経営物語19】
小1生活「もうすぐ2ねんせい」指導アイデア