ページの本文です

GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第3回】授業で子どもたちに共同編集させる時のコツとは?

連載
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり

東京学芸大学教職大学院教授

堀田龍也
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり

1人1台端末を活用して豊かな学びを生み出す上で、最も重要なキーワードのひとつが「共同編集」です。クラウド環境の強みを活かした共同編集によって、子どもたちの学びはもちろん、教職員研修や会議が驚くほど変わっていきます。新しい学びの可能性を示す全5回の連載、第3回をお届けします。

授業で子どもたちが共同編集をするパターンは大きく分けて2つあります。1つは、複数人で同じページをリアルタイムで編集するパターン。もう1つは、複数人で同じファイルの違うページを個々で編集するパターンです。また、授業で子どもたちに共同編集を上手にさせるには、コツが必要です。本記事では、それらのコツや実践の際に注意しなければならない点についてご紹介します。

監修/東北大学大学院情報科学研究科教授・堀田龍也、信州大学学術研究院教育学系助教・佐藤和紀、 常葉大学教育学部専任講師・三井一希

ほりた・たつや。1964年熊本県生まれ。.東京都公立小学校教諭を経て、教育工学を専門とする研究者となる。中央教育審議会にて現行学習指導要領の策定に関わり、ICT関連の内容に寄与。「学校におけるICT環境整備のあり方に関する有識者会議」座長を務め、方針をとりまとめた。

さとう・かずのり。1980年⻑野県出身。東北大学大学院情報科学研究科修了、博士(情報科学)。東京都公立小学校勤務等を経て2020年より現職。研究分野は教育工学、情報教育、ICT活用授業。文部科学省委員も務める。

みつい・かずき。1982年山梨県生まれ。熊本大学大学院教授システム学専攻博士前期課程修了。山梨県公立小学校等の勤務を経て2020年より現職。研究分野は教育工学(特にICT活用授業、授業デザイン)。文部科学省ICT活用教育アドバイザーなど。

執筆/(6名の共同編集により執筆)信州大学大学院教育学研究科1年・手塚和佳奈、信州大学教育学部4年・若月陸央、信州大学教育学部3年・小泉遙香、信州大学教育学部3年・萩原ほのみ、常葉大学教育学部4年・中山毬子、常葉大学教育学部4年・南條優

複数人で同じページをリアルタイムで編集する際のコツ

子どもたちが学習を行う際には、個別学習、ペア学習、一斉学習、グループ学習のように場面に応じて、教師・児童は様々な学習形態を使い分けます。その中でも、今回はグループ学習に焦点を当てた事例をご紹介します。子どもたちは出し合った意見をワークシートやノート、グループ学習用ホワイトボードに記入してまとめていきます。この作業を、クラウドサービスを活用して共同編集することが可能です。

複数人で同じページをリアルタイムで編集する活動について、例えば、国語や社会では教科書を読んで分かった情報を文書作成ツールの共同編集機能を活用してまとめること、理科では実験のレポートをプレゼンテーションツールの共同編集機能を活用して作成することが可能です。また、表計算ツールの共同編集機能を活用して、グループ発表の際に発表グループへの感想を記入したり、自分の意見を記入したりする活動で使用することが可能です。

このように、複数人で同じページをリアルタイムで編集する際には、多様なツールを教科によって使い分けることができ、多くの学習場面で効果的な活用方法があります。

授業で共同編集を行うには、誰がどの部分の編集を行うのか、役割分担を決めておく必要があります。共同編集では、役割分担をしていないと複数人が同じ箇所を担当していたり、同じ内容を書き込んでしまっていたりすることがあります。また、1人の子どもが全ての編集を行い他の子どもが作業をすることなく終わってしまったり、「誰かがやってくれるから自分は参加しなくてもよい」という考えで、作業をしない子どもが出てきてしまったりというような問題が生じる可能性があります。

それらの問題が生じることを防ぐために、複数人で同じページをリアルタイムで編集する活動を行う際には、子どもたち一人一人に対し役割分担を教師が決めたり、子ども同士で話し合って決めさせたりすることが重要です。役割分担を決めておくことで、自分が行うべき活動が明確になり、責任を持って作業に取り組むことができます。

また、作業があまり進んでいない子どもがいたら、共同編集をしている画面で進捗状況が分かるため、困っている箇所を互いにフォローし合いながら作業を進めることができます。

このように、共同編集機能を活用して複数人で同じページをリアルタイムで編集する活動は、教科や学習場面によって多様な活用方法があります。それらを学習場面で効果的に活用していくためには、子どもたち一人一人に対し役割分担を決めておくことが大切です。

複数人が同じファイルの違うページを個々で編集する際の注意点

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。