小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
次学期の自分に気合いが入る「〇学期の自分へ」レター
ICTが本当に苦手で授業に苦心しています【現場教師を悩ますもの】
少人数学級の経験を先達に学ぶ!
「学校におけるユニバーサルデザイン」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「ヒロシマのうた」指導アイデア
子供の資質・能力を育てる!読書指導アイデア【小三小四】
感覚過敏の子供を「虹色」と理解すると支援しやすい
小6理科「土地のつくりと変化」指導アイデア
小5国語「大造じいさんとがん」指導アイデア
子供の資質・能力を育てる!ジャンル別「BOOKガイド」【小三小四】
トラブル発生時の保護者への連絡はこうする
コロナ禍で見えてきた特別活動の可能性 ~予測困難な時代を生きる子どもたちに必要な力とは~ 第2回
小6社会「長く続いた戦争と人々のくらし」指導アイデア
子供の資質・能力を育てる読書指導とは【小三小四】
子供同士のトラブル発生!そんなときはこうして解決!!
クラウドファンディングでモノと人を募る【あたらしい学校を創造する #18】
小1算数「ひきざん」指導アイデア《くり下がりのあるひき算のしかた》
どの子も発言できるようになる 低学年の話合い活動のポイント
道具いらずで子どもを集中させる室内あそび4つ【心ほぐしの運動あそび】
【指導のパラダイムシフト#15】対応のパラダイムシフト①
小4国語「『ふるさとの食』を伝えよう」指導アイデア
子供の学習意欲を高める、教師の話し方
小1道徳「二わの ことり」指導アイデア
オリジナルルールでクラス遊び 【外遊び編】
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
“障害”は隠したままでいい?【連載小説 教師の小骨物語 #11】
総合的な学習の時間でカリキュラム・マネジメントを行うポイント
小1国語「ともだちのこと、しらせよう」指導アイデア
子供を叱りすぎるのはよくないですか? 【現場教師を悩ますもの】
コロナ下の給食でも「望ましい食習慣」の指導を!
読書の秋! ミニブックトークをやってみよう
小5社会「情報を生かして発展する販売業」指導アイデア
「マッチング」とは?【知っておきたい教育用語】
自己有用感を育む!下級生との異年齢交流活動の具体例
自治的活動の力を育成する「委員会活動」の工夫
小5理科「もののとけ方」指導アイデア
小2国語「わたしはおねえさん」指導アイデア
子供たちの「対話する力」を伸ばす方法と手立て
小4理科「ものの温度と体積」指導アイデア
6年最後の文化祭で「SDGs発表会」!【6年3組学級経営物語16】
フッターです。