小3社会「世田谷区の様子のうつりかわり」指導アイデア
通知表の所見文が浮かばない【連載小説 教師の小骨物語 #14】
「ゴール→導入→展開」で考える!田村学流「授業づくり・単元づくり」基本の基
保護者からの要求には、どこまで応えればいいのでしょうか?【現場教師を悩ますもの】
小5小6体育 器械運動「マット運動」指導アイデア
がんばりや成長を認め合う!低学年の集会活動アイデア
小4社会「まちなみを守り生かす川越市」指導アイデア
教師の助言で学級会をバージョンアップ !!
「探究的な学習」とは?【知っておきたい教育用語】
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット)」指導アイデア
教室で手軽にできる!低学年向けソーシャルスキルトレーニング
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア
みんなで評価し合う、二学期の係活動ふり返り
学習面と生活面両方で考える二学期のふり返り
「個別最適で協働的な学びの場のつくり方」岩瀬直樹先生インタビュー
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
思考ツールを使って二学期のふり返りをしよう
小1体育「ボール蹴りゲーム」指導アイデア
二学期の保護者会 保護者に伝えることを事前チェック!
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」指導アイデア
12月の学級通信 作成例【小四】
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』著者インタビュー
【指導のパラダイムシフト#16】対応のパラダイムシフト②
病気予防の指導に必要なこと
12月の学級通信 作成例【小三】
【小5小6】子供たち主催の「人権集会」を開くポイント(人権週間)
小6国語「メディアと人間社会」「 大切な人と深くつながるために」指導アイデア
研究授業に熱心すぎた弊害【連載小説 教師の小骨物語 #13】
【相談募集中】教頭による定期考査のチェックが厳しすぎる
低学年12月の教室環境のポイント
12月の学級担任実務のポイント
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア
コロナで休校した子供を学級内の偏見から守るには【現場教師を悩ますもの】
小3算数「三角形と角」指導アイデア(5/10時)《三角形の角の大きさを比べる》
12月の学級通信 作成例【小一】
「出席停止」とは?【知っておきたい教育用語】
小3道徳「みんなの学級会」指導アイデア
子供たちの心を揺さぶり計画委員会を活性化!【特別活動研究校レポート】
12月の学級通信 作成例【小二】