小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア
保護者からSNSに自分の失敗をさらされて怖い
小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「新聞を作ろう」板書例&全時間の指導アイデア
教師の五月病、六月病に気をつけろ【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第4回】
小4らくらくUnit 3「I like Mondays.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
子供の「自然をみつめる感覚」を磨く指導アイデア【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
小5算数「合同な図形」指導アイデア《三角形の合同条件を考えよう》
小5体育「ボール運動~ベースボール型」指導アイデア
5月の学級通信文例:ルールのゆるみをフォローする
小2生活「町ですてきを見つけよう」指導アイデア
小6 国語科「文の組み立て」全時間の板書&授業アイデア
小4算数「2けたでわるわり算の筆算」指導アイデア《仮商が大きすぎた場合の修正方法を考えよう》
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア②
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア①
小6 国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」ワークシート・端末活用例&全時間の指導アイデア
温故知新の本当の意味とは?〈前編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第八幕
小5外国語 Unit 3 「What do you want to study?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 3「What do you want to study?」指導アイデア①
小2国語「スイミー」指導アイデア
小3らくらくUnit 3「How many?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#1 指導の明確な意図を持とう《動画あり》
小6 国語科「たのしみは」端末活用例&全時間の指導アイデア
「個に応じた指導」とは?【知っておきたい教育用語】
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》
「漢字はどこ?」で覚える力を伸ばそう【漢字コグトレ #1】課題シートと回答用紙付
小4体育「器械運動~マット運動」指導アイデア
学級担任の時短術③「個人カルテをつくろう」
#9 どうして靴を揃えるの?【連続小説 ロベルト先生!】
【木村泰子の「学びは楽しい」#3】「子どもが主語の授業」をつくるために
信じて見守る――崩壊学級再生の道【6年3組学級経営物語 番外編2】
「騒がしい子を叱ってほしい」という保護者のクレーム対応策|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒)」指導ポイント
荒れた学級の公開授業…恩師の姿から何を学ぶ?【6年3組学級経営物語 番外編1】
『失敗』からの教育~子どもの破損事故に、教師はどう対応する?~
子供の個性同様、先生の個性も大事!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑥】
単元づくりのゴール設定と導入の工夫とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#6】
5月の先生のお話|言いつけ合戦への対応
自学で「植物にいろいろな液体をあげるとどうなるか」研究~科学的思考力を育む自学とは②
【指導のパラダイムシフト#28】主体的な学びを学ばせる③意図的に不十分であること
フッターです。