小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア

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人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ

執筆/埼玉大学教育学部附属小学校教諭・浅間聖也
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、埼玉県教育委員会主任指導主事・河野裕一

授業づくりのポイント

中学年のベースボール型ゲームは、ボールを蹴ったり打ったりする攻めと、捕ったり投げたりする守りに分かれて、「集団」対「集団」で友達と力を合わせて競い合うことの楽しさや喜びに触れることができる運動です。

指導に当たっては、ベースボールという言葉から「バットを使わなければいけない」「野球と同じルールでゲームを進めなくてはならない」などにこだわりすぎず、子供たちの欲求や技能などの実態に合わせて、学習を計画していくことが大切です。

三年生はベースボール型ゲームに初めて触れる子供が多いことが想定されます。そこで、子供にとって基本的なボール操作で行うことができ、分かりやすい規則のもと、易しいゲームを行います。また、中学年段階の子供は勝敗を競い合うことが大好きです。子供が技能を身に付けることはもちろん、勝敗を競い合うなかで友達と協力したり、勝敗を受け入れたりすることができるよう、教師は毎時間の指導内容を明確にして授業づくりをしていきましょう。

単元計画(例)

単元計画(例)

※単元前半は、たくさん打ってボールを遠くに飛ばすことができるようにします。単元後半はメインゲームを中心に行い、チームで勝負をする楽しさや喜びに触れられるようにします。

楽しむ① たくさん打ってボールを遠くに飛ばそう

単元前半では、ボールをたくさん打って、遠くに飛ばすことを楽しむゲームを中心に行います。「走る」・「投げる」・「跳ぶ」・「蹴る」などの運動は低学年で学習していることは多いのですが、用具を使って「打つ」という運動の経験は少ない場合があります。

そこで、子供が「打つ」ことをより多く経験できるようにしましょう。そして、学習資料を活用したり、上手な友達の動きを見たりして、ボールを遠くに飛ばすための動きのポイントを見付けられるようにしましょう。また、打つときのかけ声を決めることで、動きのポイントが分かりやすくなったり、見ている友達がアドバイスがしやすくなったりします。

チームで得点を競い合ったり、クラスの合計点を毎時間積み重ねていったりすることで、楽しみながら運動に取り組むこともできます。

感覚つくりの運動例

タオルスロー

タオルスロー

投げる腕のひじが、肩よりも高い所を通って投げられるようにしましょう。投げる腕と反対の足を上げて、踏み出せるようにしましょう。

キャッチボール

キャッチボール
体の正面でキャッチするとミスが少ないな
キャッチボール
投げる腕と反対の足を一歩前に出すと投げやすいな

ただ投げるのではなく、わざとボールを転がしたり、ワンバウンドさせたりして、キャッチする人の練習になるようにしましょう。

ハンドバッティング

ハンドバッティング
一度、ボールを合わせてから、引いて打つと打ちやすいな

用具を使って打つことが難しい子供もいます。はじめは自分の手をパーにして打ってみましょう。慣れてきたら太めのバットやテニスラケットを使い、ティーバッティングをするようにしましょう。

ホームランゲーム

ホームランゲーム

ホームランゲームの規則の例
・ボールを打ち、ボールが落ちた所が得点となる。
・5球打ち、合計した数が得点となる。
・用具を使わずに手を使って打ったり、打つ用具を選んだりできる。

教具の工夫

ボールの大きさや柔らかさを変えるだけで、打った後の飛距離が変わり、守備の位置も変わります。子供たちのどんな考えや動きを引き出したいかを考えたうえで、教具を決めましょう。

ボールの例
ボールをビニール袋で包むとボールが転がりにくくなり、捕ることが苦手な子供でもゲームに参加しやすくなります。また、投げるときにビニール部分をつかんで投げることもできます。

【バッティングティーの例】
バッティングティーがなくても、カラーコーンの上に1Lの紙パックをビニールテープで固定したものが使えます。ティーの部分が硬くないので、ティーに手が当たってもあまり痛くありません。

楽しむ② チームで協力して、早くアウトを取ろう

単元後半では、守り方(アウトを早く取るためにどうするか)を中心に学んでいきます。子供たちが、「チームで協力して早くアウトを取るために、どこにいて守ればよいのか」「ボールが来たらどうすればよいのか」を考えられるようにしましょう。そのために、教師は作戦をいくつか提示して選べるようにしたり、アウトが早く取れなくて困っているチームに積極的にかかわったりします。

チームで作戦を選ぶ際には、ゲーム記録を取っておくと、作戦が選びやすくなります。例えば、守る際にどの辺りにボールが飛んできたかという記録は、守備位置を決める手がかりになります。ボールを捕った後に、アウトボックスまでボールを運ばなくてはならないので、「1か所に集まりすぎないようにしよう」「相手チームがボールを打ったら、アウトボックスの近くに誰かが行くようにしよう」など、子供たちの話合いが活発になるようにしましょう。

また、走塁や守りの規則を工夫するだけで、子供たちの考えることや動きが変わってきます。子供たちの実態を踏まえ、何を考えさせ、どんな動きを身に付けさせたいのかを明確にして、規則を子供たちと決めていきましょう。

メインゲーム

メインゲーム

【メインゲームの規則の例】
・攻め側の全員が打ったら攻守交替とする。
・野球の一塁側にカラーコーンを置き、ボールを打ってからアウトになるまで、カラーコーンを往復する。何回カラーコーンにタッチできたかで得点が入る。
・守り側はボールをアウトボックスに当てたら、アウトとする。
・アウトボックスにボールを当てる際、捕球者がボールを持ったまま走って当てに行っても、投げてつなぐ中継プレーをして当ててもよい。

打った後、寝かせたカラーコーンにバットを入れる規則を徹底することで、バットを投げたり、踏んだりするけがの防止につながります

待っている子供は、応援したりバッティングのかけ声をしたり、守り側の位置を見て、どこに打ったらよいかアドバイスできたりするとよいですね

メインゲームの規則の工夫

走塁の規則の工夫例
・1点と2点のカラーコーンを置き、攻め側は、どちらを折り返すか判断します。
・アウトになる前に、折り返してきて、ホーム側のカラーコーンに触ることができれば得点となります。

守りの規則の工夫例
・フライのボールを取ったら、アウトを追加する。
・捕球者以外の守備者全員がアウトゾーンへ入ったら、アウトとする。


学習が進んでいくと、「点を取られるのをどうやって防げばよいのか」と、守りに意識がいくようになります。守りがうまくいっていないチームには教師がかかわり、子供たちの役割を明確にしてあげましょう。

ゲーム記録カードは子供に何を考えてもらいたいのか、教師が明確な意図をもって作成しましょう。今回は子供に守備の位置を考えてほしいので、「ボールが飛んできた場所」を記録し、そこから「守備の位置をどうすればよいか」を考えてもらいます。

ゲーム記録カードの例

ゲーム記録カードの例

イラスト/高橋正輝、横井智美

『教育技術 小三小四』2021年6/7月号より

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