小学校で行われている新型コロナ対策、ソーシャルディスタンスを保ってできるウィズコロナ時代の授業や学級づくりのアイデア、感染予防から心のケアまで。各自治体や学校の状況に合わせて、職場で議論する際の参考にしてください。
新型コロナの教え方:休校明けの子供の不安はこう取り除く
新型コロナ対策─楽観的にならず、しかし過剰に不安を感じないように
海外コロナ休校下の家庭学習事情:オランダでは…
カリスマ教師ぬまっちアドバイス:休校明け、ここだけは注意しよう!
海外コロナ休校下の家庭学習事情:アラブ首長国連邦では…
海外コロナ休校下の家庭学習事情:トルコでは…
ぬまっちがコロナ休校中に出した宿題は?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方
オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題
コロナ禍でも「子供同士の関係性」を育てる授業の工夫
オンライン授業を少人数のプロジェクト制で機動的に進めている学校事例
運動会におすすめ「ダンシング玉入れ」の曲とルール紹介
「子どものコロナづかれを解消!」教育カウンセラーが教える家庭でできる心ほぐしゲーム
【新型コロナ緊急アンケート結果】今教師が抱えている不安と困惑の本音
音楽の新型コロナ対策:合唱はしない授業のアイデアとは
「予習」の力でコロナ休校の学力差をカバーする
体育の新型コロナ対策:集合整列の工夫となわとびカードの活用
小学校低学年のオンライン授業例:環境差に効く4つの工夫
学校再開時の学力格差に克つ授業づくり4つのアイデア
遠藤洋路熊本市教育長に聞く、コロナ休校中のオンライン授業の実践とコロナ後の教育
【木村泰子 緊急寄稿】虐待、貧困etc.……コロナ危機で苦しむ子どもたちに対し「今、できること」
コロナ禍のGW教師の過ごし方【♯三行教育技術】
さる先生が提案!ウィズコロナに紙と鉛筆で立ち向かう際の最適解とは?
教師としての無力感に心を壊されないようにケアを【新型コロナ対策】
小学校のオンライン授業:子どもが集中する4つの型【新型コロナ対策】
小学校オンライン授業実践例:使うツールは?保護者への連絡は?
先生のコロナ疲れは重症化する前にケアを!元教師カウンセラーが解説
休校中の教師の働き方!今やっておくべきことは?【♯三行教育技術】
「遠隔授業導入」熊本市の実践例に学ぶ6つのポイント
教員向けオンラインサロンのつくり方と運営の仕方【新型コロナ対策】
教室で座ったまま遊べるレク【まとめ】
休校明けの子供が感じる不安と心のケア【新型コロナ対策】