先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧
『』の一覧
-
学級経営
【相談募集中】低学年の運動会種目でバトンパスのリレーは不適切?
-
授業改善
【相談募集中】運動遊びの時間、自由奔放な子どもたちをまとめきれません
-
授業改善
【相談募集中】音楽の授業を妨害する児童に困っている
-
授業改善
【相談募集中】複合立体の置き方を変えてから体積を求めるよさがわからない
-
授業改善
【相談募集中】音楽の授業のとき変な声で歌う子がいる
-
授業改善
【相談募集中】個別支援を要する児童が多く授業を上手く進められない
-
授業改善
【相談募集中】小5の体育を楽しい授業にできない
-
授業改善
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
-
授業改善
【相談募集中】図形の面積を求める授業の中で共同思考を盛り上げるには?
-
授業改善
【相談募集中】自学のテーマについて、教師としてどのように促せばよいでしょうか
-
授業改善
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
-
授業改善
【相談募集中】道徳の授業の言葉かけ、「そうだね」がダメだとしたらどうしたらいいですか?
-
授業改善
【相談募集中】知的障害児の図工の学習、どう支援したらいいですか?
-
授業改善
【相談募集中】高学年を惹きつける図工の授業づくりとは?
-
授業改善
【相談募集中】高学年の子どもが意欲的に参加する、音楽の授業づくりとは?
-
教師の働き方
【相談募集中】ピアノ伴奏のミスからいまだに立ち直れずにいます…
-
教師の働き方
【相談募集中】音楽専科を続けても、周囲からは認めてもらえない?
-
授業改善
【相談募集中】小学一年生ひらがなの宿題:やり直しはどれくらいさせる?