• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

厳選!学級レク『文字・ことばを並べる』【ことば遊び】

2019/8/24

本シリーズでは、遊びを通して言葉のセンスを磨いたり、ルールを守って遊ぶ大切さを学べる「ことば遊び」を紹介していきます。今回は、身近な物の名前や友達、先生の名前などを活用して楽しめる「文字・ことばを並べることば遊び」の紹介です。

ことばの階段

階段のように一音ずつ、増やしていきます。全体のテーマがあると、おもしろい作品になります。まず、一番上の音を決めましょう。そして、二音、三音、四音のことばを探していきます。

ことばの階段1「あ」
クリックすると別ウィンドウで開きます
ことばの階段2「あ」
クリックすると別ウィンドウで開きます
ことばの階段3「こ」
クリックすると別ウィンドウで開きます

下の音を統一することもできます。

ことばの階段4「~こ」

折り句づくり

これは、行の一番最初に〝あ・い・う・え・お〟を折り込む文づくりです。

折り句づくり

「あ」のつく言葉に何があるかな?
「い」のつく言葉は?
「う」のつく言葉どうかな?
「え」のつく言葉は?
「お」のつく言葉はーっと?

これをつなぐと、

〝あり〟さんが
〝いし〟の上で
〝うれしそう〟に
「〝えんそく〟だ!」と
おおごえをだした

という文になります。

折り句づくり3
折り句づくり4
折り句づくり5

カルタづくり

お正月に楽しむことが多いカルタは、もともとはポルトガル語で、カードやカルテなどと同じ語源のことばです。江戸カルタや上方カルタには、江戸や上方のことわざが、「いろはにほへと」それぞれに折り込まれています。マンガやアニメの主人公カルタ、子ども向けの防火や防災などの啓蒙カルタもあります。クラスみんなで楽しめるカルタのつくり方を、3例紹介します。最初に「読み札」をつくってから、絵をかいて「絵札」をつくります。

①「クラスのみんな紹介」カルタ

クリックすると別ウィンドウで開きます

クラス全員が出てくるカルタです。みんなのよいところを見つけてつくるといいでしょう。

あ … あしがはやいぞまさるくん
い … いつも元気なもときくん
う … うたが上手だあきちゃんは
え … えがおがかわいいはるよちゃん
お … オムレツ大すきみほちゃん

②「クラスのニュース」カルタ

クリックすると別ウィンドウで開きます

ニュースカルタは、3 月の最後のお楽しみ会に向けて取り組むと意味あるものになります。

か … 漢字テストで全員100 点!
き … 気持ちを一つにしたドッジボール大会
く … クリスマス会もりあがる
け … 計算早くなりました
こ … 今年は赤組勝ちました(運動会)

③「サンタクロース」カルタ

クリックすると別ウィンドウで開きます

『あわてんぼうのサンタクロース』 に似ている、おちゃめでゆかいなサンタクロースが主人公のカルタです。

あ … あしがくさいサンタクロース
い … いぬをふんだサンタクロース
う … うしにのってくるサンタクロース
え … えんとつからおちたサンタクロース
お … おにににらまれたサンタクロース

だれが どこで 何をした

3枚のカードを配ります。3 色に分けておくとわかりやすいでしょう。1枚の紙に書いて、あとで切って集めてもいいのです。シートはその一例です。

・黄色い紙には「だれが」にあたる言葉をかきます。
・黄緑の紙には「どこで」にあたる言葉をかきます。
・ピンクの紙には「何をした」にあたる言葉をかきます。

それでは、やってみましょう。黄色い「だれが」のところには「動物の名前」をかきます。「どこで」と「何をした」の紙には、なるべく楽しいことをかきましょう。

たとえば、「にわとりが」「富士山のてっぺんで」「走り回った」というようにかきます。

・クラス全員がつくります。
・色ごとにカードを集めます。
・先生が3色のカードをランダムに読みます。

パンダが 学校で おどった。

アリが 国会で あくびした。

などと思いがけないつながりの文になって、大笑いになります。

「だれが」のところを芸能人にしたり、「どこで」を学校の中にしたり、「何をした」のところに制限を加えることもできます。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

1 / 2 ページ

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

今年度のうちに解決!小一担任の【学校生活編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【生活編】

子どもが発言しやすい空気のつくりかたがわからない。教室にいつもゴミが落ちている……そんな、今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/20

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

2020/1/13

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

もっと見る