小1道徳「じぶんの よい ところ」指導アイデア
国語の構造的板書⑤ ~考えを整理する~
若手教師よ、研究授業で戦うな
子供との信頼関係を感じた実りある10月【令和2年度新任教師のリアル】
小3体育「器械体操(跳び箱運動)」指導アイデア
学習をあきらめてしまっているLDの子の学びを支える方法とは
教師の「話す技術」をアップする古舘式トレーニング法【動画】
学級のルールはどうやって決める?【♯三行教育技術】
SDGsをテーマにした特別支援教育でのプロジェクト型学習〜石神井特別支援学校・海老沢穣先生のICT実践
残菜ゼロ!子供たちに給食を楽しくモリモリ食べてもらう工夫【動画】
小6外国語「思考・判断・表現」を育成するための手立てとは
子供に発想力を身に付けさせるには?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
主体的な学びを導くカリキュラムマネジメントにトライだ!【5年3組学級経営物語15】
思い出総選挙、紙飛行機大会…コロナ下でも6年生の日常に充足感を
小4国語「プラタナスの木」指導アイデア
国語の構造的板書④ ~イメージマップで考えを広げる~
小6算数「場合の数」指導アイデア
実録!教育現場の「コロナ対応」教師たちのトライ&エラー
小6理科「てこの規則性」指導アイデア
挙手をためらう子供の背中を押す魔法の一言【動画】
21世紀型の考える力を育てる「思考ツール」17チャート解説
「スクールロイヤー」とは?【知っておきたい教育用語】
発表会や代表挨拶で緊張する子供を勇気付ける方法【動画】
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア(1/5時)《1000より大きい数の表し方》
「コロナ下の保護者会」ICTと一工夫で保護者不安を乗り切る
小4体育「セストボール(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
小3・4外国語活動「思考・判断・表現」をどう見取るか
小学生の家庭学習アイデア!学びが定着する指導法
絶対に盛り上がる!英語を楽しもう!【♯三行教育技術】
国語の構造的板書③ ~逆Yチャートで考えを広げる~