小6国語「春に」板書の技術
小6国語「海のいのち」板書の技術
小6国語「模型のまち」板書の技術
小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」板書の技術
小6国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」板書の技術
小6国語「風切るつばさ」板書の技術
授業づくりは、付けたい力とめざす子供の姿から逆算しながら考える【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第12回】
国語の授業づくりで大事にしているのは発問、板書、ノート指導【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第11回】
思わずノートに自分の意見を書きたくなるような授業をめざす【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第10回】
小6国語「さなぎたちの教室」板書の技術
小6国語「創造」板書の技術
小6国語「サボテンの花」板書の技術
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
小5国語「弱いロボットだからできること」板書の技術
小5国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」板書の技術
小5国語「和語 漢語 外来語」板書の技術
小5国語「和の文化を受けつぐ」板書の技術
小5国語「古文に親しむ」板書の技術
「二学期の保護者会」準備と7つの工夫
コロナに負けない学力づくり① どの子も計算力をつける「さかのぼり」
長期休み明けに困らない「クラスの荒れ」防止策
二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり
二学期後半に見直そう! ノートの型を使った理科の授業づくり
小四後半期突入!ここで見直す、算数の授業づくり
二学期後半突入! ここで見直す、国語の授業づくり