-
立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事
宮口幸治
立命館大学教授。一般社団法人日本COG-TR学会代表理事。京都大学工学部を卒業し、建設コンサルタント会社に勤務後、神戸大学医学部を卒業。児童精神科医として精神科病院や医療少年院に勤務。2016年より現職。困っている子どもたちの支援を行う「日本COG-TR学会」を主宰。医学博士、子どものこころ専門医、日本精神神経学会専門医、臨床心理士。著書は、大ベストセラーになった『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮社)のほか、『不器用な子どもがしあわせになる育て方』(かんき出版)など多数。
宮口幸治の記事一覧
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#18ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋内でのリスク)〕#17ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#16ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
-
授業改善
教室の問題行動にアプローチする認知機能強化トレーニング
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔感情のペットボトル〕#14ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#13ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#12ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(目標を決めよう)〕#11ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#10ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#9ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(頼むマナー)〕#8ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#7ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#5ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#4ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#3ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#1ダウンロードプリント付
-
授業改善
想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付
-
授業改善
想像する力を伸ばそう〔順位決定戦・漢字〕【漢字コグトレ #11】課題シート付
-
授業改善
想像する力を伸ばそう〔心で回転・漢字〕【漢字コグトレ #10】課題シート付
-
授業改善
見つける力を伸ばそう〔回転漢字〕【漢字コグトレ #9】課題シート付
-
授業改善
見つける力を伸ばそう〔漢字さがし〕【漢字コグトレ #8】課題シート付
-
授業改善
写す力を伸ばそう〔くるくる漢字〕【漢字コグトレ #7】課題シート付
-
授業改善
子供の写す力を伸ばす「点つなぎ」【漢字コグトレ #6】課題シート付
-
授業改善
「さがし算(漢数字)」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #5】課題シート付
-
授業改善
「漢字算」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #4】課題シート付
-
授業改善
「漢字かぞえ」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #3】課題シート付
-
授業改善
「最初とポン」で覚える力を伸ばそう【漢字コグトレ #2】課題シート付
-
授業改善
「漢字はどこ?」で覚える力を伸ばそう【漢字コグトレ #1】課題シートと回答用紙付
-
教師の学び
【宮口幸治先生インタビュー】 コグトレで子供の学力の土台となる力を鍛えよう