「漢字かぞえ」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #3】課題シート付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
関連タグ

立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治

連載「漢字コグトレ」第2回 「最初とポン」~覚える力を伸ばそう~  バナー

3回目の今回は「数える」力を伸ばすトレーニングのなかの〔記号さがし〕の漢字版である〔漢字かぞえ〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」を高めるトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、学習面のトレーニング(認知機能強化トレーニング)を基に、図形や記号、数字などを漢字に置き換え、漢字に特化した「漢字コグトレ」を紹介します。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

「認知機能強化トレーニング」とは

コグトレの認知機能強化トレーニング(→詳しくは連載第1回を参照)は、以下の表のように「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」の合計5つの分野をターゲットとしたトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「数える」のなかから、〔記号さがし〕の課題を紹介します。

このトレーニングは、あるルールのもとで指示された記号の数をできるだけ早く数えることで注意力、集中力、処理速度の向上を目的とします。さらに、ルールによっては数えてはいけないといった課題もあり、注意の転換の力も養います。例えば、学校のテストなどで「正しくないものに○をしなさい」という設問に対し、正しいものに○をしてしまうなどの不注意を減らすことができます。学習時には欠かせない力です。

今回は「数える」のなかから[記号さがし]の漢字版[漢字かぞえ]に挑戦しましょう。

小学3年生で習得する漢字と小学4年生で習得する漢字を中心に使っています。漢字力を養うことにもつながります。また、漢字を習得していない低学年でも漢字を形として捉えて、数えることができるので、試してみてください。

[漢字かぞえ]にチャレンジ!

ねらい
注意力や集中力、ブレーキをかける力を養います。

進め方
1 自分のめざす目標タイムを書きます。
2 スタートの合図でルールに従って、漢字にできるだけ早く✓しながら、その数を数え、〔 〕に書きます。
3 終了したら手を挙げます。
4 先生は時間を伝えます。
5 時間を記入します。
6 みんなが終わったら、目標時間と比べてどうだったか考えてもらいましょう。

※漢字に✓した後に数を数えるのではなく、しながら同時に数を数えるようにしましょう。
※目標時間を決め、目標時間に近付くようにします。時間の上限は5分です。
※最初はスピードよりもルールに従い、数を正確に数えることに気を付けるようにします。

 

漢字かぞえシート
※①②③の順に難易度アップ! 

「漢字コグトレ」第3回  シート
クリックで拡大、ダウンロードできます。
「漢字コグトレ」第3回  シート
クリックで拡大、ダウンロードできます。
「漢字コグトレ」第3回  シート
クリックで拡大、ダウンロードできます。

〈課題シートの答え〉
①「幸」全部で〔11〕こ
②「集」全部で〔9〕こ
③「望」全部で〔10〕こ

授業の進め方

進め方は以下の手順を参考にしてください。※詳しくは『子どもの認知能力をグングン伸ばす!マンガコグトレ入門』(小学館)をご覧ください。

コグトレ3回 マンガ1
『子どもの認知能力をグングン伸ばす! マンガコグトレ入門』(小学館)より

  

宮口幸治(みやぐちこうじ)

立命館大学教授 一般社団法人日本COG-TR学会代表理事
京都大学工学部を卒業し建設コンサルタント会社に勤務後、神戸大学医学部を卒業。児童精神科医として精神科病院や医療少年院に勤務、2016年より現職。困っている子どもたちの支援を行う「日本COG-TR学会」を主宰。医学博士、子どものこころ専門医、日本精神神経学会精神科専門医、臨床心理士。著書『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書)が大ベストセラーになる。

取材・文・構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ

出典:『コグトレ みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング』(三輪書店)、『1日5分! 教室で使える漢字コグトレ 小学1~6年生』(東洋館出版社)

 

『子どもの認知能力をグングン伸ばす! マンガコグトレ入門』(小学館)

子どもの認知能力をグングン伸ばす!マンガコグトレ入門
教室を舞台にしたマンガでコグトレの進め方を楽しく具体的に紹介しています。「コグトレを取り入れたいけれど、何からどのように始めたらよいかわからない」という方にもピッタリの1冊です。「コグトレ」の代表的な50種のトレーニングのねらいや進め方・ポイントなどを、マンガを交えて易しく解説。紹介する課題のワークシートはすべてダウンロード可能。

A5判/224頁
ISBN9784098402182

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました