「日本ギフテッド・2E学会」がついにキックオフ!歴史的な1日に密着しました<前編>
2024年12月1日、「日本ギフテッド・2E学会キックオフ大会(高知)」が、高知大学・朝倉キャンパス(高知県高知市)で開催されました。日本で「ギフテッド」をメインに据えた学術団体が発足するのは初めて‼ その様子を密着レポートします。

目次
「ギフテッド・2E学会」立ち上げまでの経緯
全ては、2023年10月、高知大学大学院での以下の対談から始まりました。
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授
日本のギフテッド保護者団体の中で最大規模の「ギフテッド応援隊」代表理事、冨吉恵子さんは言います。
安心してギフテッドのことを語り合える場を作りたい。
一方、北欧諸国の社会システム研究者である是永先生は、こんな想いを抱いていました。
北欧諸国ではギフテッド教育の整備が既に着々と進行中です。こうした北欧の動きを受けて、日本にもそろそろギフテッドの学会が必要なのでは?
この二人が核となり、2023年12月にギフテッド学会設立準備会 が発足しました。約1年をかけて有志によるミーティングを重ね、キックオフ大会の日を迎えることとなりました。

なぜ今、「ギフテッド」・2E学会なのか
「なぜ今『ギフテッド』・2E学会なのか」と題して、大会長を務める是永先生の講演が始まります。

ギフテッド教育との出会い
是永 私自身がギフテッドの「特別な教育的ニーズ」について知ったのは、2010年のデンマーク・オーデンセ基礎自治体での調査でした。ギフテッドの支援をする「ギフテッドプログラム」について聞いて、初めて、「高IQゆえの困難さがある」ということを認識しました。
これらの支援は「保護者の想い」から立ち上がった活動であったことを、後にギフテッド応援隊の代表理事・冨吉さん、ギフテッド応援隊の泉さんの報告により知ることになります。
ギフテッドに気づいて、ともに
是永 現実問題として、学校不適応を起こしているギフテッドは多数います。けれども、まずは支援者がそのことに気づかなければ、支援にはつながりません。

是永先生が考える「学校の役割」
是永 今後の学校の役割として求められることは、「仲間との学びの保障」「居場所の保障」です。
- 仲間との学びの保障 個人の学びはインターネットや塾に代替されていく
- 居場所の保障 他者理解・他者受容/自己理解・自己受容
そして、ギフテッド支援における学校の役割もまた、「居場所の保障」と「仲間につなげる学びの保障」だと考えています。
- 居場所の保障 : 個に応じた課題・環境設定、他者理解・他者受容/自己理解・自己受容
- 仲間につなげる学びの保障 : 個に応じた課題・環境設定、他者理解・他者受容/自己理解・自己受容、個人の学びにいかに必然性を持たせ、興味関心、知的好奇心でつなげるか
ギフテッドの子どものために分離した特別な場を作ることは、日本では適切で現実的だとは思えません。分離的教育支援ではなく、インクルーシブな環境でギフテッドの教育が保障できないかを考え、中学校段階で教育実践を行っています。
ギフテッドの存在にまず「気づく」こと、そしてギフテッドのニーズにも対応できる学校を、当事者、保護者、関係者で「ともに」作っていくことが重要だと考えています。
「ギフテッド」という言葉を使う意味
是永 日本では「ギフテッド」の定義は明確ではないものの、その解釈に関する議論自体を行うという目的もあり、この学会では諸外国との交流の際の共通言語として、あえて「ギフテッド」の表現を使っていきたいと思っています。