2023年度から、文部科学省が「ギフテッド」の支援事業を開始しました。「みんなの教育技術」では、ギフテッドを「配慮や支援が必要な子ども」と定義して、記事の作成をしています。
ギフテッドの育ちを保障するために、何ができるのか? 皆様と一緒に考えていきます。
世界7か国からギフテッドの中学生たちが集結!~APCGユースサミットで、何が起きていたのか?~
ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
不登校の子どもに本気で向き合う!「かまくらULTLAプログラム」~知りたい!令和7年度の概算要求~<後編>
文部科学省の「ギフテッド」支援事業。3年目の大きな変化とは?~知りたい!令和7年度の概算要求~<前編>
「ギフテッド」支援に役立つ「学校外リソース」のデータベースを、文部科学省が公開!
ギフテッド教育、これが世界のガイドラインだ!~アジア太平洋ギフテッド教育研究大会2024ルポ・後編~
日本初開催! ギフテッド教育の国際会議に密着! ~アジア太平洋ギフテッド教育研究大会2024ルポ・前編~
才能と学習困難を併せ持つ、2e(ツー・イー)の子供の「強み」を伸ばす声かけとは?
「ギフテッド」が周囲の子と意欲的に学べる授業づくり、2つのポイント
勤務校に「ギフテッド」が入学してくる! 教職員チームは、まず何をすべきか?
ギフテッドへの合理的配慮、担任が最低限知っておくべき2大ポイント
不登校の子供を勇気づける大人の姿とは? ~花まるエレメンタリースクール 第1回卒業式密着ルポ~
不登校の子が、仲間との絆で一人残らず変わる ~花まるエレメンタリースクールの挑戦~
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授
ギフテッドの特性ゆえに学校に行けない子を、どう支援する?
ギフテッドは、なぜ宿題をしてこない? -教職員で共有しておきたい基礎知識(広島LD学会報告・後編)
ギフテッド当事者が語るー 不登校の子の心の内は?(広島LD学会報告・前編)
文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒」支援の現在進行形
ギフテッドのサポートに有効なTPD理論とは?
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 第2話
先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】
伊丹市教育委員会後援のギフテッド研修会に、先生70名近くが参加
ギフテッドは日本に何%いるのか?―北欧インクルーシブ先進国から学ぶ改革のヒント―
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話
特別支援学級の急増に思うこと<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
特別支援学級の急増に思うこと<中編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
特別支援学級の急増に思うこと<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑦~
ギフテッド【わかる!教育ニュース#13】
「ギフテッド」、文部科学省に提言でキックオフ
探究学習への変革のヒントをギフ寺から探る
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
学校に行けない子どもたちの居場所「ギフ寺」3つの役割