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修学旅行の集大成!「学びの報告会」【6年3組学級経営物語6】

連載
学級経営のポイント満載の学級小説「4年3組~6年3組 学級経営物語」

通称「トライだ先生」こと、3年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。今回は、「修学旅行の改革」にトライします。

「学びを修める旅」という真の意味での修学旅行を3年越しで考えてきた高杉先生。チーム6年でいよいよ修学旅行改革に乗り出します。事前準備、中間報告会…、準備は順調に進みます。そして本番へ! 「磨きあい高めあう修学旅行」 にレッツトライだ!

文/大和大学教育学部准教授・濱川昌人
絵/伊原シゲカツ

6月②「修学旅行の改革」にレッツトライだ!

<登場人物>

トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
教職3年目の6年3組担任。 真面目で子ども好きの一直線なタイプ。どんなことでも「トライだ!」のかけ声で乗り越えようとするところから、「トライだ先生」とあだ名が付く。今年度は、新採のメンターも務める。特技は「トライだ弁当」づくり。


しずか先生(高杉静/たかすぎしずか)
6年1組担任で、学年主任2年目、教職11年目の中堅女性教諭。ベテラン教諭に引けを取らないリーダーシップぶりは、剣道五段の腕前に依るところも。一児の母、子育てと仕事の両立に日々奮戦中。


オニセン(鬼塚学/おにづかまなぶ)
教職生活5年目の6年2組担任。祖父と父が有名校長で母も教師という教育一家出身。イケメンでなおかつ優秀な成績で教育大学を卒業したという、典型的な〝オレ様〞タイプの教師。学級内のトラブルに十分対応できず、再び5年担任を任じられた昨年度、しずか先生率いるチームに育てられ、渡来先生とぶつかりながらも今や切磋琢磨しあう良き仲間に。


神崎のぞみ先生

神崎先生(神崎のぞみ/かんざきのぞみ)
高学年の音楽・家庭科の専科講師。インクルーシブ教育にも携わる。大学4年生のときに交通事故で片足をなくし、入退院で休学、留年(渡来先生と同じ年齢)。一度諦めかけた教師の夢へと一歩を踏み出し、西華小の常勤講師に就く。大学時代は陸上選手として活躍し、体力には自信あり。


最上英雄先生

チャラセン(最上英雄/もがみひでお)
新採教員で、2年を担任。教育実習のときに付いたあだ名は「チャラセン」。”チャラい”言葉を使うイマドキな新任教師。クラスでは、ふだんは子どもたちから「ヒーロー」と呼ばれることも。

改革への思い…

絶叫マシンの悲鳴や賑やかな音楽が響くテーマパーク。許可を得て取材が行われています。

「お客さんの対応で、大切なことは何ですか?」

メモ片手に質問する子どもたちに、笑顔で応えるスタッフ。いよいよ始まった修学旅行。

絶叫マシンの悲鳴や賑やかな音楽が響くテーマパーク。許可を得て取材が行われています。付き添いの大河内巌先生が、ボソリと呟きます。

「キャリア教育か。…今夜の集いが楽しみだな」

「宿舎の方々にも取材します。乗ってきた列車では車窓から地域の観察や、車掌さんに取材をしました。明日も、水族館近くの城跡を調べるグループがいます。事前の調べ学習の成果です」

嬉しそうに語る渡来先生に、頷き返します。

「ずっと改革を目指していたんだ、高杉先生は…。その思いを、来年の修学旅行で実らせたい。改革の視点を得るために、私も付き添いを志願した」

「教師の願いや努力が、改革の原動力になるんですね。その気持ち、ずっと持ち続けたいです」

「自然体験型への変更を考えているが…、旅程の変更だけでなく、主体的な学びを生む活動を創造せねば改革ではない。・・・ポイント1 また友だちへの思いやりのある行動もな…。この修学旅行のように」

視線の先には、脊椎腫瘍の入院を終え、首に保護具を装着したスミレ。そして、その周りには彼女を支えるグループ。メンバーのタケシたちと楽しそうに歩く後方には、心配そうな鬼塚先生。柔らかな表情で、大河内先生はじっと見つめていました。

ポイント1 【 学びにつなげる活動 】
子どもたちを「主体的な学び」に向かわせるには、その「きっかけを作る」という視点が必要です。知的な好奇心を喚起させ、「どうなっているのかな」「調べてみたいな」という学びへの自発的欲求を生み出す「仕掛け」をプログラムにどう盛り込むか。そこが教師の腕の見せ所。既成のプログラムにのっかるだけでは、きっかけ作りはうまくいきません。

重い病いで学校に通えないスミレをクラスみんなで支える感動ストーリーはこちら ⇒ 病室とつなぐリモート授業にトライだ

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学級経営のポイント満載の学級小説「4年3組~6年3組 学級経営物語」

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