子供と交流するのが楽しくて仕方ない先生の心の内【♯三行教育技術】
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子供たちの表情のとらえ方、気になる発言があった場合の対処法など、子供たちとのコミュニケーションのとり方はさまざまです。分かりやすく伝えるには、どうしたらよいのでしょうか。子供たちとの接し方のポイントや気を付けている点など#三行教育技術のツイートから集めてみました。

子どもの表情のとらえ方1
— morimori (@morimor51513923) September 3, 2020
(1) 子どもの集中力は
① 目(視線が外れる)
② 手(いたずらする)
③ 足(足が動く)の順に崩る
(2) 発表したいとき
・顔を上げて眉毛が動く
・小指がかすかに動く
・口がばくばくする
(3) 発表したくないとき
・下を向く
・顔を背ける
#三行教育技術
子どもの表情のとらえ方2
— morimori (@morimor51513923) September 5, 2020
(4) わからないとき
・目尻が下がる
・重い空気が流れる
(5) わかったとき
・笑顔になる
・明るい表情になる
(6) 心に落ちたとき
・なるほどという顔をする、驚いた顔、動かない
(7) 心に入らないとき
・体が動く、いすをがたがた、横を向く
#三行教育技術
【2人で話、しない❓】
— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) September 4, 2020
授業中などに、教師の揚げ足をとったり、気になる発言があった場合は、終わった後に呼んで話をするようにしています🙋♀️こっち来なさい!というお説教スタイルではなく、話しない?というスタイルで。すると、「だって〜だから」と本音で教えてくれることも😌#三行教育技術
【子どもを納得して帰す😄】
— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) September 3, 2020
関係がうまく作れている子、まだの子、様々いますが、「納得」して家に帰す🚶♂️ようにしたいな、と思っています✨叱る時も、褒める時も、納得してるかな❓という視点で、言葉が足りなければ、説明をするように心がけたいです😊#三行教育技術
子供にすぐに変容を求めません。
— 腹黒教師@心理学×教育技術 (@haraguro_kyoshi) September 25, 2020
今すぐ変われ!と言われれば、それだけで抵抗や反発を生みます。
「少しだけ、一ミリでいいから、変えてみたら?少しづつでいいから、変わってくれると嬉しい。」
長期的に捉えることで子供が安心し、そして頑張ろと思えるように働きかけたいです。#三行教育技術
ノートのコメントは
— 浩@小学校教員 (@hiroshikyoushi) September 24, 2020
植物に水をあげるイメージ
どの言葉を書いたら、
もっと頑張れるかなと思って
書くと担任も楽しい!
#三行教育技術
今日は運動会でした。
— 腹黒教師@心理学×教育技術 (@haraguro_kyoshi) October 10, 2020
競技中に一人一人のがんばりをメモ。
帰りの会で、一人ひとりのがんばりを伝える。
教室にあたたかい雰囲気に。
疲労感ある空間から充実感のある空間へ。
子供たちにとってよい形として終わらせたいです。#三行教育技術
【イメージしやすい言葉へ🤫】
— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) October 19, 2020
①ルールだからダメです🙅♂️
②それが学校🏫きまりです。
③みんなが困ってます😓
この3つは、「教師の視点」で、子どもにとっては、イメージしにくい言葉ではないでしょうか⁉️#三行教育技術
【伝わったか/伝わっていないか🕊】
— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) November 1, 2020
僕は、指導が入った🙆♂️/入らない🙅♂️、言うことを聞いた👂/聞かない🙉との判断より、こちらの話が伝わったか🦅/伝わっていないか🙈で振り返っています。すると、次につながるような気がします✨#三行教育技術
《静かになる声かけ》
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) November 15, 2020
○静かに聞いてる子、ありがとう。
(全体的にざわざわしていても効果アリ)
○静かに待つ子が増えてきました。
(増えてなくても効果アリ)
○静かにしてくれてありがとう。先生、話しやすいです。#三行教育技術
《どれくらい嫌だった?》
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) November 15, 2020
子供間のトラブルで、怒っている子に
「1〜10で、どれくらい嫌だったのかな?」
と聞くことがあります。
「7くらい嫌だった!」
「そうなんだ、嫌だったね。8や9ではなかったんだね。先生少しだけ安心したよ」
こんなやりとりをすることがあります。#三行教育技術
難易度をスーパーマリオに例える。
— metamorphosis (@metamor68540959) September 20, 2020
これはクリボーレベル
今からの学習は、ラスボス、クッパです。
何か分からんが、
攻略したくなる。#三行教育技術
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