絶対に盛り上がる!英語を楽しもう!【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
英語の音読方法、絶対に盛り上がる外国語活動の導入方法って?
英語の歌をジェスチャーをつけて歌えたら楽しそう・・・?
英語の授業で役立ちそうなツイート#三行教育技術から集めてみました。
コロナ禍ではありますがソーシャルディスタンスを保って楽しみましょう。

英語音読活動
— Yudai Asano (@yudaiasano) March 21, 2020
タイムリーディング
①教科書CDと同じ速さで本文を音読できるよう練習。目標タイムを設定(○分○秒)
②ストップウォッチで計測しながら何度も練習
③ペアで片方が音読、片方が計測。目標タイムに1番近かった子が優勝
自然と何度も音読することになるのでオススメです#三行教育技術
#三行教育技術 小学校で英語を楽しむPBL型授業 ①学期末にALT参加のパーティーを企画。②音楽で英語の歌練習を・図工で英語の掲示物作成を・情報で英語の招待状作成を・英語で会話の練習をする ③パーティーを盛大に開催する 多教科横断して取り組みましょう。
— 英語の先生パパ (@0ysk) April 20, 2020
#三行教育技術 表現を楽しむ英語の歌の入り方 ①ビートルズのハローグッバイを練習する ②ジェスチャーつける(Youは相手に手を出し、Iは自分をさし、Yesはグッドサイン、Noは×を作る I don’t knowは大きく横に手を広げて困った顔) ③隣りより大きな声で歌う! 英語と音楽は繋がってます。
— 英語の先生パパ (@0ysk) April 21, 2020
#三行教育技術
— こらそん (@rPXb0h2CkranNke) May 24, 2020
4本線に書くアルファベット
aは1階建て、bの最初の線は2階から
gやyは地下までもぐります。
外国語アイデア◆曜日当てゲーム
— morimori (@morimor51513923) July 21, 2020
1)2つのグループに分かれる。
2)自分の好きな曜日をみんなに聞こえないように 教師より受け取り、カードを理由カードの裏の封筒に入れる。(続く)
#三行教育技術 pic.twitter.com/ow2LOkRoXO
【聞く活動の工夫・目的を変える】
— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) August 5, 2020
聞こえた情報を線で繋ぐ
下の画像のような活動では
最後の1つを聞く前に
聞く「必要」がなくなる
そこで
最後の音声を聞く前に
「どんなことを言うかな?」
と予想させる
予想した内容が聞こえてくるか
聞く「必要」が出てくる#小学校英語#三行教育技術 pic.twitter.com/AAhyUNUI2X
話す力を伸ばす外国語活動1
— Yudai Asano (@yudaiasano) August 5, 2020
【ワードカウンター】
①ペアで片方が1分間でお題について英語で話す。もう一方が語数を数える。
②2〜3回取り組み、一番良かった語数や振り返りを記入する。
③帯活動で毎回取り組むことで、発話量が確実に高まる。ここから発表ややりとりにつなげる。#三行教育技術 pic.twitter.com/1ZL5qMI6EC
外国語アイデア◆ボディタッチゲーム(コロナ後に)
— morimori (@morimor51513923) August 5, 2020
1)教師が、何かボディパーツを指示する
例)T:Touch elbow to elbow.
2)すぐにパートナーを見つけ、言われたボディパーツ同士をくっつけあう。 例)C:Elbow!
3)毎回パートナーを替えながら、ボディパーツをつけあう。
#三行教育技術
話す力を伸ばす外国語活動2
— Yudai Asano (@yudaiasano) August 7, 2020
【4コマリテリング】
①本文の内容を4コマ漫画で要約
②本文の表現も使いながら、自分の言葉で話せるように練習
③絵だけを見ながら、ペアでリテリング
内容理解を深めつつ、話す力を育てるための活動。あらかじめキーワードや絵を用意するのも可です。#三行教育技術
外国語ゲーム◆あいさつ「時限爆弾ゲーム」1
— morimori (@morimor51513923) September 8, 2020
準備物:アラーム付きのタイマー、タイマーを入れる袋か箱
1) 児童は輪になって椅子に座る。
2)教師はタイマーをセットし,最初の児童に渡す。
3)児童は,自己紹介をしてタイマーを隣の児童に渡す。
例:My name is ○○.
→次へ
#三行教育技術
外国語ゲーム◆あいさつ「時限爆弾ゲーム」2
— morimori (@morimor51513923) September 8, 2020
→続き
4)次の児童は,前の子を紹介したあと、自己紹介して、隣の子にタイマーを渡す。
例:His name is Toshiya. My name is Keiko.
5)アラームがなったらアウト。
#三行教育技術
準備のいらない外国語活動4
— Yudai Asano (@yudaiasano) October 10, 2020
消しゴムゲーム
①ペアでお題の英単語を1つずつ言い合う。単語を言ったら消しゴムを相手に渡す 。
例)動物 Dog→Cat→…
②教師が制限時間を設定。
③タイマーが鳴った時点で消しゴムを持っている人の負け。
既習語彙の復習にオススメの活動です。#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!