運動会、体育の評価方法、充実の体育授業ヒント集【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
運動会のダンス、運動会表現指導、よさこい指導など運動会に関するものから、走り幅跳びの指導法や体育の評価の方法など体育の授業で役立つアイデアを#三行教育技術のツイートから集めてみました。子供たちにとって体育の授業が楽しくより一層充実したものになると良いですね。

運動会表現指導
— metamorphosis (@metamor68540959) September 17, 2020
最初に全体像を示す。
その後、微細指導。
早い段階で、一通り踊れるようにする。少々出来なくても、なんとなくできたらオッケー。早めに最後まで教えておくと、後で焦らない。#三行教育技術
運動会の表現指導
— metamorphosis (@metamor68540959) September 19, 2020
最初はとにかく褒める。最初から完璧を求めない。だいたいできていればOK。
できなくて当たり前!
今できたら凄い!
かっこいい!
細かい指導、厳しい指導は
中盤以降。
とにかく早く全体像を見せる。#三行教育技術
よさこい指導
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) September 17, 2020
よさこいを踊っている中で上手な子を随時、ステージにのせていきます。
子どもにとって何がよいのかのお手本になり、選ばれた子は自信になります。
また、活気のある練習になります。#三行教育技術
▶運動会のダンス
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) August 29, 2020
大抵のダンスは8拍×4のパーツで構成されている。
ということは,4拍子ならどんな曲にどんなダンスでも合う。
わざわざ講習会やネットから探さなくても,今までやったダンスをパーツに分けて再構成すれば振り付けもできる!
曲や振りを自分達で決めて楽しく練習しよう。#三行教育技術
コロナだからこそ体育で集団づくり!
— とも (@arimaru_teacher) August 14, 2020
授業の最後にミニリレーを実施
チーム名や円陣を決める🔥
自然と応援し合う📣
「がんばれー」や「ドンマイ」のかけ声が良い雰囲気にします
何回も行えば負けを受け入れる練習にもつながります😭🥺
#三行教育技術
体育の授業で男女混合でゲームをする際には
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) June 21, 2020
①混合でゲームをする意味を伝える
②苦手な子でも活躍できるルールを作る
③試合のゲームを紙に記録させる。
→全員が触れるように作戦タイムを取る
④ゲーム
⑤成長を伝える#三行教育技術
男女対抗(男子のコートを狭くする)ドッジボールで学ばせることかできること
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) June 21, 2020
①苦手な人でも、楽しめる工夫があること
②男女が休み時間ともに関わって遊ぶ楽しさ
③勝敗ではなく、みんなが楽しむこと
④女子のチームに入って、ボールを触っていない子に渡す思いやり#三行教育技術
【体育では常に評価】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) September 1, 2020
放課後、職員室に戻ってから評価しようと思っても、
「あれ、あの子どうだったっけ…?」
だから、子供が運動している間は名簿をもって評価しながらまわる。
毎時間の蓄積が、成績の時期の自分を助けます👍#三行教育技術
【体育 思考の評価】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) August 31, 2020
頭の中をのぞくことはできないので、
書いてもらうしかありません。
・どんなことができるようになりたい?
・そのために何をする?
・できた? 次はどうする?
ただし、書かせる時間が多すぎるのも考えもの。
あくまでメインは運動で🙆♂️#三行教育技術
【水に濡れない水泳指導書の作り方】
— ボケット🌟(@educator) (@boketto88) June 27, 2020
①指導書をコピーする(B4はA4にするなどなるべく小さくしたほうが嵩張らない)
②コピーした用紙の左上の角をハサミで切り✂️、ラミネートする(水侵入防止になる)
③左上の部分に穴あけパンチで穴を空け、リングで留める💡#三行教育技術#小学校体育
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!