小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア
執筆/埼玉県公立小学校教諭・佐藤道太
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫
目次
本時のねらい
〔本時7/16時 四角形の弁別の活動〕
ねらい
四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解する。
評価規準
台形、平行四辺形の意味を理解している。(知識技能)
問題
(正方格子を用いていろいろな四角形を作図させた後)
いろいろな四角形ができましたね。できた四角形を見て気付くことはありますか。
きれいな四角形や斜めの四角形があります。
きれいな四角形って、どういうことですか。
①や②④⑤はきれいな四角形と言えると思います。
上と下の辺が平らになっているからかな。
前に習った上下の辺が「平行」になっているということだと思います。
なるほど、「平行」に着目したのですね。では、平行に着目してグループ分けできないでしょうか。
平行が2組ある四角形もあるよ。
では今日は、四角形の平行な直線の組に目を付けてグループ分けをしましょう。
学習のねらい
平行な直線の組に目を付けて、四角形をグループ分けしよう。
見通し
どのようにしたら、正しくグループ分けできるでしょう。
三角定規を使って、平行かどうかを調べていきます。
平行な直線に色を付けて調べれば、間違いがないと思います。
平行な直線に同じ印を付けて調べれば、見やすいと思います。
自力解決
A つまずいている子
(正方形・長方形に着目している)
正方形・長方形「①⑤」
つぶれた形「②④⑦」
それ以外「③⑥⑧⑨」
B 平行には着目できている子
平行あり「①②③④⑤⑦⑧」
平行なし「⑥⑨」
C ねらい通りに解いている子
平行が1組「③⑧」
平行が2組「①②④⑤⑦」
平行がない「⑥⑨」
学び合いの計画
イラスト/小沢ヨマ 横井智美
『教育技術 小三小四 』2019年6月号より