小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

執筆/埼玉県公立小学校教諭・佐藤道太
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

本時のねらい

〔本時7/16時 四角形の弁別の活動〕

ねらい
四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解する。

評価規準
台形、平行四辺形の意味を理解している。(知識技能)

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

問題

問題「四角形をグループ分けしましょう」
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(正方格子を用いていろいろな四角形を作図させた後)

いろいろな四角形ができましたね。できた四角形を見て気付くことはありますか。

きれいな四角形や斜めの四角形があります。

きれいな四角形って、どういうことですか。

①や②④⑤はきれいな四角形と言えると思います。

上と下の辺が平らになっているからかな。

前に習った上下の辺が「平行」になっているということだと思います。

なるほど、「平行」に着目したのですね。では、平行に着目してグループ分けできないでしょうか。

平行が2組ある四角形もあるよ。

では今日は、四角形の平行な直線の組に目を付けてグループ分けをしましょう。

学習のねらい

平行な直線の組に目を付けて、四角形をグループ分けしよう。

見通し

どのようにしたら、正しくグループ分けできるでしょう。

三角定規を使って、平行かどうかを調べていきます。

平行な直線に色を付けて調べれば、間違いがないと思います。

平行な直線に同じ印を付けて調べれば、見やすいと思います。

自力解決

A つまずいている子
(正方形・長方形に着目している)

正方形・長方形「①⑤」
つぶれた形「②④⑦」
それ以外「③⑥⑧⑨」

B 平行には着目できている子

平行あり「①②③④⑤⑦⑧」
平行なし「⑥⑨」

C ねらい通りに解いている子

平行が1組「③⑧」
平行が2組「①②④⑤⑦」
平行がない「⑥⑨」

学び合いの計画

イラスト/小沢ヨマ 横井智美

『教育技術 小三小四 』2019年6月号より

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