新任教師必見!子どもの問題行動の予防と対応【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
新任教師の最初の壁の一つは、子どもの喧嘩やトラブルへの対応ではないでしょうか。予防するための指導から、起こってしまってからのフロー、教師も子どもも気持ちが楽になる考え方などについて、#三行教育技術のツイートからまとめました。先輩教師からのアドバイス、お役立てください。

目次
予防編
予防が命
— 教師 プリングルッス (@niku_oisinariyo) March 28, 2020
○他の学校での話なんだけどね、
○僕が小学校のときに悩んだ事だけど
○あるTVで見たんだけど
生徒指導は予防に勝る対策なし。違和感があったらタイミングを見て予防。
失敗も経験させたい。
しかし、その失敗は戦略的な失敗である方が良いかな。
#三行教育技術
彼はこの後何と言ったでしょう?クイズ
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) February 4, 2020
1「俺のせいじゃない、サッさと片付けろ」
2「は?まじ意味わかんない。終わったわ」
3「先行っててイイよ。俺やっとくから」
正解は3
落ちて折れたチョークを掃除してくれた素敵な場面を紹介するとともに、NG場面も暗に示す
#三行教育技術
対応編
子どもにトラブルがあった時、教員にできることは3つ。
— ジェダイ@小学校教員 (@JEDI_Teacher) February 9, 2020
①何があったの?
↓
②それでどうしたいの?
↓
③何か先生にできることはある?
子どもの主体性を大切にして、トラブルを学びに変えるための3つのステップ。#三行教育技術
ケンカの仲裁で大切にしていること。
— きりんのおうち・まつだ よしひろ (@nagakutegiraffe) January 31, 2020
❌○○がいけないじゃないの?
❌謝りなさい。
❌叱る
⭕️何があったの?
⭕️どうやって解決する?
⭕️アドバイスをします。
その子の背景を写しつつ、ケアをする。自分で解決する力を育てる。#三行教育技術
★けんかの指導
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) February 23, 2020
ケガがない場合、けんかの事後指導で授業時間を割かない。関係ない子の学ぶ権利を侵害することになるから。 休み時間や放課後に残して話を聞くようにする。自分たちの自由な時間が減っていくということに気づけば、譲り合ったり、許しあったりすることも覚えるでしょう。#三行教育技術
泣いている子からの事情聴取
— morimori (@morimor51513923) February 14, 2020
何かトラブルがあり子どもが泣いている場面に遭遇すると、とっさに「泣いている子=善」「泣いていない子=悪」という図式を描いてしまいます。一方的に叱りつけると、そこに至るまでの経緯を見落とし、保護者からの苦情につながります。
#三行教育技術
【生徒指導→生徒支援】
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) April 2, 2020
①君はどんな状態で、何を困っているの?(メタ認知)
②君はどうしたいの?(自己決定)
③先生にどうしてほしいとかある?
メタ認知と自己決定を繰り返す。#三行教育技術
🌸見てない喧嘩の審判は不可🌸
— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) March 26, 2020
『それはA君が悪い』
と、直接見ていない喧嘩の審判をするのは危険です。
私たちだってそう思うでしょう。
知らない人に審判されたら。
私たちがするのは、
あくまで『仲裁』ですよね。#三行教育技術
柔軟に考える
【低学年の学級づくり】
— sunny (@KawaSunny) February 1, 2020
「仲良くしなきゃ」
「ごめんね いいよ」からの脱却
学校は小さな社会
学級の中には、うまが合わない人がいて当然
みんなが仲良くしなきゃ
↑もともと目指さなくてもいい
距離をとる
時間をおく
でも、力を合わせる必要が有るときは全力で力を合わせる#三行教育技術
【1年生あるある対処法⑥】
— your song (@atkksmt) February 6, 2020
鉛筆を噛んでしまう→
・一本だけ、絶対に噛まない鉛筆を決めておく。あとは噛んでも見逃す。
・帰りまで噛んでなかったら、いっぱい褒める。
・噛まない鉛筆を、ちょっとずつ増やす。#三行教育技術
【1年生あるある対処法②】
— your song (@atkksmt) February 2, 2020
物をなくしたら→
・なくなっちゃった宣言をさせる
・「お願い、みんな探して!」「オッケー!」
・見つかったら「ご協力ありがとうございました!」宣言をさせる。温かい空気になる。#三行教育技術
宿題をよく忘れる子に。
— いんくるないさ (@inclunicer) February 7, 2020
・宿題は気持ちに負けず身体をコントロールする練習であり、これは生活、勉強、スポーツ。何にでも通用する極意であることを伝える
・忘れたときよりも出来たときを大切にし、その勝因を一緒に考える。
・うまく出来たら「それでいいよ」と忘れずに声をかける
#三行教育技術
引き続きご応募お待ちしています!
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!