思考を刺激し整理する教師のしかけと問いかけ【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2020.01.29 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 #三行教育技術 児童心理 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 ♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、子どもたち同士のコミュニケーションを活性化させる仕組み、自らの行動や思考を客観視できるようにするための声かけなどを集めました。何かひとつでも、できるところから取り入れてみませんか? Image by athree23 from Pixabay #役割分担の交代を簡単に #三行教育技術 ・一人一人に役を・いろんな役を経験・次の日磁石を移動させて交代壁に貼っとけば自分たちで見て確認。 pic.twitter.com/ctOK4uq8ke— YOU&I (@toratora112214) January 25, 2020 ■「道連れ方式」によるリレー発言24.「同じ考えだった人は誰ですか?」とノートの書いたサインから選ばせる。5.名前の挙がった子に発言させる。6.しばらくしたら「違う考えだった人は誰ですか?」と反対意見の子に発言させる。7.自由に討論を行う。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) January 26, 2020 自由に動き回り相手を見つける交流をする時に、自分がよく交流する相手の名前を、3人ほど書かせる。多様な人と関わり合う力の重要性について説く。できるだけ前述の3人以外と交流するという共通目標で、自由交流をさせ、活動後に達成できたかを尋ね、価値付けする(←重要)。#三行教育技術— cap@小学校教員 (@captain_sensei) January 27, 2020 隣の子と対話させる時・立って向かい合いましょう・「お願いします」と言って始めましょう・終わったら「ありがとうございました」と言いましょう座りっぱなしだと固くなりがち合法的に身体を動かそう礼に始まり礼に終わるあいさつから始めたら意外にスッと対話できたりする #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 27, 2020 聞く大切さを知るアクティビティ・3人組で聞く・話す1(1) 3人組を作り、話す人・聞く人・観察者の役を決める。 (2) 話す人は、今朝の登校中のこと等を聞く人に話しかける。(3) 聞く人は、教師から指示されたことを頭の中で思い浮かべながら話を聞く。例:校歌、九九等 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) January 27, 2020 子供の「分からない」には意味がある①何が分からないのか、分かっている状態②何が分からないのか、全く分かっていない状態③あまり考えず、癖でついつい言ってしまう状態まず、子供の「分からない」状態を①にさせることが重要です。#三行教育技術— 天津シンギ (@yumeto_me) January 23, 2020 #三行教育技術 テンポコントロール応援の声を出させたい歌声を大きくしたいそんな時にはアップテンポが効果的校歌1番は普通2番は1.5倍速これだけで中学生でも盛り上がるALTの授業から着想— ふっくんNT@もしも先生がガンダムのパイロットだったら (@fukkun6mg) January 23, 2020 聞く大切さを知るアクティビティ・船長の言う通り(1) 「船長さん○〇してください」と言われたら、指示された動きをする。(2) 船長さんを言われずに「○〇してください」だけのときは、何もしない。→集中してよく聞かないといけないそのほかは、こちら。https://t.co/Og3qFDUevH #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) January 28, 2020 桃太郎のあらすじを・3秒で!→具体度 低「桃太郎が鬼退治へ行く話」・10秒で!→具体度 中「桃から生まれた桃太郎が、犬、猿…する話」・30秒で!→具体度 高「川で洗濯をしていたおばあ…する話」言う要約ゲーム。タイマーをセットしガンガン当てていくと盛り上がります。#三行教育技術 https://t.co/HWIKsOO4Dc— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) January 24, 2020 引き続きご応募お待ちしています! 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小六 #三行教育技術 児童心理 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 授業改善 2024/05/24 小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 4 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 5 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 6 授業改善 2023/06/20 小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア 7 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 8 授業改善 2022/05/17 小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/06/28 小6特別活動「進んで取り組む自主学習」指導アイデア 小六 7月 特別活動 話合い活動 学級会 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 通知表 4月 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 小四 小五 小六 授業改善 2025/06/26 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 2e ギフテッド 才能教育 特別支援教育 文部科学省監修 隅田 学 特定分野に特異な才能のある児童生徒 楢戸ひかる 学級経営 2025/06/26 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯10 不登校の子の気持ちがわかる「冬の露天風呂理論」とは? 不登校 生徒指導 リハビリテーション 通学リハビリ・プラン ケンカ仲裁 授業改善 2025/06/25 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか? 特別支援 発達障害 通級指導 高田保則 子ども理解 アセスメント 学力・学習状況調査 もっと見る フッターです。