小6らくらくUnit 5「Where is it from?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語タイトル

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」第4時(〇〇 is from 〇〇. の表現を言ったり書いたりしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「Where is it from? ~世界とのつながりを考え、グループで発表しよう」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
自分たちと世界とのつながりを知るために、身の回りのものの生産国について、聞き取ったり紹介したりすることができる。また、身の回りのものやその生産国について、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。

○単元のゴール
世界とのつながりを考え、グループで発表しよう。
○本時の目標
〇〇 is from 〇〇. の表現を言ったり書いたりしよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
身の回りのものとその生産国についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉

This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりをよく知るために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句について、理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国ついて、This is 〜. It’s from 〜. 国名 is in 地域. その関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表している。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどをグループで発表しようとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・身の回りのものとその生産国について伝えるための、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・身の回りのものとその生産国について伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分たちと世界とのつながりを伝えるために、身の回りのものとその生産国について、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Chant
  4. 教科書 Let’s Try
  5. パネルクイズ
  6. Let’s Write
  7. 教科書 Let’s Listen②
  8. 教科書 Sounds and Letters
  9. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you 〜? Do you 〜? Can you 〜? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。第1時に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。

単元の流れ6年Unit5-4
本時のめあて6年Unit5-4
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Chant (p.48)

教科書 p.48の Let’s Chant です。本単元で学習する内容をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。

④教科書 Let’s Try (p.50)

「Let’s Listen① を参考にオリジナルのサンドイッチを考えて、たずね合おう。」

教科書 p.50 の Let’s Try です。児童の教科書にあるQRコードを読み取らせて、QRコンテンツ資料「サンドイッチの食材」からオリジナルサンドイッチを考え、アルファベットと食材、産地を教科書に記入します。やり取りのモデルは教師とALTで実演し、その後、児童同士でやりとり→何人か発表という流れがよいと思います。

ここでは、オリジナルサンドイッチを考える活動を行う前に ○○ is for ~. の表現に慣れ親しむ簡単な活動を紹介します。これまでの学習で、児童は産地を伝える表現 ○○ is from ~. の学習は行ってきていますが、○○ is for ~. のインプットは十分に行えていません。そこで、5年生の Sounds and Letters、複数文字の聞き取りで扱った、タレントDAIGOさんの「DAI語(日本語のフレーズや単語を、アルファベットに略して表現した言葉)」を使って ○○ is for ~. の表現を楽しく学習してみてはいかがでしょうか。

例えばDAIGOさんが「きかんしゃトーマス」の映画について感想を求められたときに「YKTです。夢(yume)と希望(kibou)が詰まっている(tsumatteiru)」と話していたことがあります。児童にお題を与えて、その感想をアルファベット3文字のDAI語をつくってやりとりをしましょう。YKTであれば以下のようなやりとりになります。

This is my secret alphabets. YKT! Can you guess?

I don’t know.  What is Y?

Y is for ゆめ.

How about K?  What is K?

K is for きぼう.

I see.  What is T?

T is for つまっている. 『夢と希望が詰まっている。』

That’s a great idea.

教師は机間巡視をしながら、ここで扱うターゲットセンテンスを児童がしっかり使っているか、またおもしろいDAI語があればメモをして、全体で共有するとよいでしょう。その際にも上記で示したやりとりをしながら進めます。

児童に与えるトピックは6年生であれば「卒業について」、「流行のドラマについて」の感想や普段の本音を聞くチャンスとして「算数の授業について」「宿題について」を3文字のアルファベットで表現させてもおもしろいと思います。オリジナルサンドイッチを考える前の段階的な指導として行ってみてはいかがでしょうか。

短時間で行いたい場合は全体で、少し時間をかけたい場合はグループ、ペアなど学習形態は実態に合わせて行ってください。

⑤パネルクイズ

インターネットで簡単にパネルクイズを作成できるサイトを活用して学習を行いましょう。

JeopardyLabsというサイト(https://jeopardylabs.com/)は、パネルクイズを簡単に作成できるだけでなく、解答者グループの数などの設定もできます。ターゲットセンテンスでもある 〇〇 is from 〜. の問題を時間をかけずに作成することができます。

モトヨシ先生が作成したパネルクイズ

私が以前作成した問題があるので、これを元に編集すれば、すぐ完成させられると思います。下のリンク先からアクセスして、ぜひ活用してみてください

★モトヨシ先生作成のパネルクイズ
Edit Template – JeopardyLabs(https://jeopardylabs.com/edit/unit-6-kasho)
※表示されたページ右側のCreate a Password欄に好きなパスワードを入力してClone & Editボタンをクリックすると、私の作成したパネルクイズを複製して編集できます。

下のパネルに行くにつれて得点が高くなっていきます。得点が上がるにつれて、難易度が高くなるようにクイズを作っていきましょう。

ただし、どこのパネルでも選択できるようにすると、児童が最初に「Sports, 500」などと高得点のパネルを選んでしまうということもありえます。ですので、以下のスライドを提示して、「まず100点か200点のパネルから選択するよ」とルールを決めてからクイズをスタートさせるとよいでしょう。

解答する順番は、パネルを選んだチームから答えるようにします。例えば、Team 1 がパネルを選んだとします。Team 1 が正解を答えることができなければ、次の Team 2 が解答の権利を得ます。Team 2 が正解を答えて得点を獲得したら、次に問題を選択するチームは Team 3 です。

グループで相談する時間制限用に、60秒タイマーのスライドを準備してあるので、活用してください。

クイズの進め方は、学級の実態に合わせて行ってください。正解を確認したら、全体で発話するとよいでしょう。

⑥Let’s Write

これまでに学習してきた表現を“なぞって”まねして書いてみる活動です。薄く印刷してあるところをなぞらせましょう。

なぞり書きワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

ここでの指導のポイントは、教師が机間巡視をしながら Can you read this? と個別に発話させてみることです。ここで確認したいことは、音声と文字の一致です。児童が指示された英文をすらっと言えたとしたら、その児童の音声と文字の認識ができ始めていると評価することができます。逆にここで読むことができない場合は、教師自身の指導をふり返り、インプットやアウトプットが足りなかったと捉え、改善するための判断材料となります。

児童がなぞっている間、私はALTと手分けして、ワークシートにある英文をできるだけ多く読ませて評価するようにしています。また、文字を読むことが不安な児童もいるので、教師が Can you read this? と聞き、児童が Kimchi is from Korea. の文を発話したら、すかさず Very good. Kimchi is from Korea. と大きな声でその英文を言います。それは、その子に対しての支援ではなく、他の児童に聞かせるためです。

上位児童には全部読ませたり、ワークシートの質問をそのまま児童に聞いてみたりすることもできます。なぞりの活動のときこそ、机間指導が重要となります。ぜひ同じように指導してみて、自身の指導のふり返りの時間としてみてください。

Unit 5 なぞり書きワークシート

【ダウンロード】
Unit 5 なぞり書きワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑦教科書 Let’s Listen② (p.51)

「早紀のTシャツについて聞いて、4線に国名を書き写そう。」

教科書の Let’s Listen② のリスニング問題です。My Picture Dictionary の2ページ、3ページの Map of the World を参考にして国名を書かせるとよいと思います。

⑧教科書 Sounds and Letters (p.58)

Unit の最後にある Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。本時は教科書 p.58の聞いてみよう⑤を行いましょう。

Sounds and Letters の A〜O
スライドにYouTubeへのリンクが張ってあります

⑨ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit5-4パワーポイント(39スライド)、ワークシート(1点)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
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特定商取引法に基づく表記>>

構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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