全国の知恵が結集!ホッとできる教室のつくりかた【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2020.01.10 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 児童心理 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 こんな時だからこそ、「学校って楽しいところ」「教室にいるとホッとする」そう、子供たちが感じられるようにしたいですね。目線、使う言葉、アイテム…ちょっとしたアイデアで、それは叶うかもしれません。全国の現場教師の知恵が結集した三行教育技術のツイートから珠玉のアイデアをまとめました! 引き続きご応募お待ちしています! 撮影/大庭正美 子どもの背中を小さく押す目線と頷き・当たり前のことに取り組んでいる子を見つける・しばらくその子を見つめる・目が合ったら小さく頷く当たり前のことを、当たり前に頑張っている子に、肯定的なメッセージを送ることができます。他の場面でも活用可。 #三行教育技術— いのうえ ゆきのぶ (@inonob) December 26, 2019 用事があって隣のクラスに入る時の子どもたちとの基礎的なやりとりの仕方・🐵「邪魔すんでー」 (ドアを開けながら)・👦🏻「邪魔すんにゃったら帰ってー」・🐵「あいよー…って何でやねん」 (一旦帰るふりをして振り向きざまに) #三行教育技#吉本新喜劇#関西限定— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) December 30, 2019 気持ちよく朝を迎える技術・100均のホワイトボードを用意する・「みんなが明るくなるメッセージ書いてくれる?」と頼む・黒板に貼っておき、朝の会で超価値付けする教師が書くのもいいが、子どもが書くと和む教師が良い意味で楽になる自治的風土を作る#三行教育技術#ちょこっとスキル— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 29, 2019 【子どもへのアプローチ①】 ●ふとした会話の中で「どんな言葉でほめられるとうれしい?」って聞いてみる。●その子から出てきた言葉をメモしておく。●その子がいってほしいと思っている言葉を使ってほめる。→あのとき話したことを覚えてくれてたんだとも感じてくれる。#三行教育技術— BABAN-BABAN (@taka0407) January 4, 2020 【子どもへのアプローチ②】●ふとした会話の中で「最近どんなことにはまってる?」って聞いてみる。●話を掘り下げつつ、「みんなにも、話してもいい?」と聞いてみる。●「実は〜さんね、〜のことにすごく詳しくてね〜」といったように周りに広げる。 #三行教育技術— BABAN-BABAN (@taka0407) January 4, 2020 心を育てる学級通信単発6年生を持つ事が多い(ここ5年間で4回)荒れたクラスの特徴の一つは「他責」が多い事「あいつが悪い!」と他人を責め自分を一切顧みない少しずつ「自責」に向けていく為の通信①書く②配る③読む続けることで着実に心が育ちます#三行教育技術 心を育てる通信11 pic.twitter.com/bvTvv2W823— 渡辺道治 (@firstlighter) January 5, 2020 学級がドッと盛り上がったとき、ケジメをつける方法・あらかじめ、「いいとも!」のタモリさんの三拍子のアレ(伝われ)を練習しておく・パン!パン!パン!で静寂をつくること押さえておく・実践する最近の子はもうアレ(伝われ)知らないので新鮮なようです。 #三行教育技術— いのうえ ゆきのぶ (@inonob) December 27, 2019 【教室が騒がしくなったときに静かにさせる技】・しゃべるのをやめる・騒がしい生徒を見つめる・目をに見開いて眼力を込めるが何も言わずずっと見つめる #三行教育技術— 弁慶 (@benkei_) December 25, 2019 「だるまさんが転んだ」で整列・指導者は後ろを向いて「だーるーまさんがー……」・学習者は指導者が言い終わるまでに集合整列・指導者は学習者の足音がしなくなるまで頑張って息を伸ばす三行?三項目でも良しとしてください…… #三行教育技術— いのうえ ゆきのぶ (@inonob) December 27, 2019 ・今から〜を「します!」と言い切る。・〜に気をつけて「ください!」と丁寧に話す。・〜分です。「用意、はじめ!」とズバッと言う。全部を「やりましょう」とか「始めてください」などとし、丁寧すぎる指示は返ってメリハリを失うこともあります。説明、指示は迷いなく! #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 子ども目線で過ごす・なるべく教室後方のドアから出入りする・おやすみの子がいたら積極的に座る・鉛筆を使い、B5ノートに授業作りをする子どもの見る景色を知り、子どもの位置から黒板を見て、子どもと同じようにノートを書く。同じ教室で過ごす人としてよき理解者になる #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 納得できる係決め・趣意説明してから、必要な係を話し合って決め、定員を決める。・第一希望の係を黒板にネームプレートを使って貼る。・心変わりタイムを設けて第一決定をする。決まらなかった児童は話し合い等で第二決定をする。#三行教育技術— 茶 (@xpg4rqsTktKhkVN) December 28, 2019 持ち主が見つかる・ハンガーを数本教室に常備・落とし物はハンガーにかけて教室入り口に展示・「僕は寂しいです」など、紙を添える「これ誰のですか?」と聞くより、子どもたちの目に付くようにすると、すぐ持ち主が見つかります。配膳台の上に置くよりも…#三行教育技術#ちょこっとスキル— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 朝から子どもを笑わせる方法 ○メガネを逆さまにかける○アイドルのような声でおはよーっていう○大きめのぬいぐるみで腹話術のように話すいつもとは違う教室への入りでまずはくすっと笑わせよう#三行教育技術— 深見太一@クラス会議&てらこやさん (@trown18) December 29, 2019 先生からの連絡・「1分で話すから聞いてね」・タイマーを1分にセットする・前の子に持たせてスタートを押してもらうだらだら話さないために、教師も緊張感を持って話す子どもが計ることで、周りの子も当事者意識を持つ本当に1分でやめると良いもちろん、長く話すときは話す #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 30, 2019 どこの教室でも笑いをとる方法・教室掲示の作品を見て、君のどれと聞く・上、下などの言葉を大げさにやる。(天井見たり、床見たり)子どもたちは爆笑です。#三行教育技術— 特支はじめ (@soccer033640) December 30, 2019 健康観察・30人30秒を基準として計測する・タイマースタートしてサクサク呼名する・最後に「体調優れない人は何人?」と問うスピード感が上がり、集中力が増す個々の返事をお互いに聞くようになり、友だちの体調を把握し合う他人事の時間にしないための #ちょこっとスキル #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 31, 2019 良い姿勢を作る言葉がけ・初日を思い出してピシッと座りなさい・卒業式のつもりで座ってごらん・あなたが思う良い姿勢にしてみようこうすればいいというような型に合わせる姿勢の作り方も大切だと思うけれど、子どもたちが考える良い姿勢を広げる方が、心が伴う気がしています。 #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 31, 2019 代弁する・「ウザ」って言われたら、「そっか、気に入らなかったんだね」と寄り添い・「キモ」って言われたら、「自分と違う感じだった?」と諭し・「死ね」って言われたら、「そのくらい嫌な気分にもなるよな」と共感する子どもたちは、精一杯表面上の抵抗をするぶつかるな #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 31, 2019 子どもに任せた方がよっぽど効果的な言葉・時間だよ〜・座ろ〜・並ぼ〜教師が言うと「管理・統率」になりがち子どもが言うと「自治・能動的」に向かう最初は数名にお願いし、価値づけしてそういう子を増やす #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 1, 2020 一言も発さずに教室を静かにする方法前に立つ人が手を挙げる気付いた人から静かにして手を挙げるルールにしておくまずは先生から手を挙げるなれてきたら日直さんなども使える技術#三行教育技術— 深見太一@クラス会議&てらこやさん (@trown18) January 1, 2020 【なかなか静かにならない時】①目が合う子を探す②目が合った事に「ありがとう」と言う③真似した子にさらに「ありがとう」と言う注意するのでなく、「目を合わせる」事で静かになります。そして、それがだんだん広がると目を見て話を聴けるようになります。#三行教育技術 #ちょこっとスキル— トモ (@tomotomoteacher) January 1, 2020 教室に笑いを起こす技術(号外)・机間指導を「ムーンウォーク」でする・「先生!」と呼ばれたらパントマイムで引っ張られる・説明を「スーパースロー映像の音声」を真似てする良い意味で教室に笑いを起こす #ちょこっとスキル #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 1, 2020 「早くしなさい」を細分化する・話し始めたら「反応するスピード」をあげなさい・指示が出たら「着手するスピード」をあげなさい・次は何かなと「予測するスピード」をあげなさい具体的にスピードを細分化できたら、子どもたちへの発問・指示・説明が劇的に変わる #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 2, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 児童心理 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 教師の学び 2025/06/19 【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」 3 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 4 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 5 授業改善 2023/06/01 小1生活「なつが やって きた」指導アイデア 6 授業改善 2022/03/31 小5社会「世界における我が国の国土」指導アイデア 7 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2023/06/05 小1国語「おおきなかぶ」板書の技術 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/06/28 小6特別活動「進んで取り組む自主学習」指導アイデア 話合い活動 学級会 小六 7月 特別活動 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 小三 小四 小五 小六 通知表 4月 学級経営 学校経営 小一 小二 授業改善 2025/06/26 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 特定分野に特異な才能のある児童生徒 楢戸ひかる 2e ギフテッド 才能教育 特別支援教育 文部科学省監修 隅田 学 学級経営 2025/06/26 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯10 不登校の子の気持ちがわかる「冬の露天風呂理論」とは? 不登校 生徒指導 リハビリテーション 通学リハビリ・プラン ケンカ仲裁 授業改善 2025/06/25 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか? 学力・学習状況調査 特別支援 発達障害 通級指導 高田保則 子ども理解 アセスメント もっと見る フッターです。