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【木村泰子の「学びは楽しい」#27】学習参観の目的は何ですか?

連載
木村泰子の「学びは楽しい」【毎月22日更新】

大阪市立大空小学校初代校長

木村泰子

子どもたちが自分らしくいきいきと成長できる教育のあり方について、木村泰子先生がアドバイスする連載の第27回目。今回は、学習参観(授業参観)のあり方について考えていきます。(エッセイのご感想や木村先生へのご質問など、ページの最後にある質問募集フォームから編集部にお寄せください)【 毎月22日更新予定 】

執筆/大阪市立大空小学校初代校長・木村泰子

【木村泰子の「学びは楽しい」#27】学習参観の目的は何ですか? イメージイラスト
イラスト/石川えりこ

子どもが主語の授業をつくっていますか

先日、久しぶりに地域の学校の学習参観に行きました。これまでの自分の立場ではなく、地域住民の一人として学習参観に行くと、今まで見えなかったいろんなことに気づかされました。

まずは、教室の後ろや廊下で観ている保護者の様子です。教室に入る保護者の方が少ない。廊下で教室の中を見ているが、何を観ているのだろうかと思う。ある保護者は同学年の隣の学級の授業を見に行って、比較して小声で話している。授業の流れに関心を示すのではなく、指名される子どもとされない子どもを比較しているような感じで、あの子はできる子であの子はできない子であるかのようなチェックをしている空気もある。何よりも子どもの周りに立って授業を観ている保護者に誰一人笑顔の人がいない。保護者は学習参観で何を観ているのだろう。

担任は若い男性の教員でしたが、全身で保護者に気を遣っているのを感じる。子どもは誰もがおとなしく、教員の指示通り行動する姿が印象的だ。みんなと違うことを誰もしないし、聞かれたことに答えるだけで、自分の考えを語る時間もなく淡々と時間が過ぎていく。

ところが、授業の終わりのチャイムが鳴ると、俄然(がぜん)教員も子どもも張り切る。それは、当番の子が「起立!」と大きな声を出し、「これで5時間目の学習を終わります」と元気な声で言うのです。すると、教員が「何秒で起立ができるかな」と静止を促す。全員が早く静止できたことを誇るようにほめる教員。当番の子が「礼!」と号令をかけると、全員が声をそろえて大きな声で「ありがとうございました」と言って礼をする。かなり久しぶりにこのような授業を参観したので、あまりにも時代錯誤の空気にショックを感じてしまったのが正直なところです。参観でこのような場面を保護者に誇らしげに見せることを良しとしている教員とそれを何も問題もなく観ている保護者の意識はどこに向かっているのでしょうか。

残念ながらこの1時間に「自律する力」をつける場面は1秒もなく、数十年前の「知識を教え込む授業」と何も変わっていない。ただ、終始1人1台のパソコンを子どもたちが使いこなして授業をしている姿だけは、これまでにはない授業風景でした。教員の質問に対し、子どもが自分のパソコンに答えを打ち込み、教員に送るといったパターンは見事に徹底されていました。ところが、子ども同士の対話や学び合う場はなく、これが毎時間続いているとすれば「自律する力」や「社会で生きて働く力」はどの場面にどのようにして子どもが獲得することができるのだろうかと、とても危機感をもってしまいました。たかが1時間の参観の授業を観ただけで決めつけてはいけないと分かりながらも、マイパソコンと学習する子どもの姿のみが印象に残った授業でした。

学習参観を問い直す視点

  1. 学習参観の目的は何ですか?
  2. 学習参観は保護者に見せる授業ですか?
  3. 学習参観をすることで、子どもの学びがどのように豊かになっていますか?
  4. 学習参観ありきの発想を問い直したことがありますか?
  5. 学習参観をなくしたらどんな環境が生まれるか想像しませんか?

平素の授業を問い直す視点

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