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【新一年生】一週間で子どもの実態を把握する

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新1年生も入学式から一週間たてば、緊張もほぐれてくる頃でしょう。子どもたちの様子を観察し、一人ひとりの実態を把握していきましょう。

1年生の子どもたち
1年生の子どもたち 写真/大庭正美

1週間後のゴール

3つの視点から子どもたちの実態を把握していきましょう!

3つの視点とは?

  1. どのような性格なのか
  2. どのようなことを得意・苦手としているのか
  3. 友達との接し方はどうなのか

入学式からの一週間、子どもたちは学校生活の土台となることをたくさん学びます。子どもたちは覚えることがいっぱいあります。先生も教えることがいっぱいあります。加えて、子どもたちは下校時刻が早いことでしょう。まだまだ子どもたちと接する時間は限られていますが、子どもたちの様子を観察することに加え、休み時間に子どもと話をしたり、一緒に遊んだりして子どもたちの関係を把握したいものです。

子どもたちの関係を把握したら、下の表のように3つの視点を表でまとめてみましょう。

子どもについてのメモ

このような表があれば、一目で子どもたちの様子がわかります。あらかじめ表を作っておき、気がついたときにメモをしていきましょう。表を見ると「空欄の部分」や「?」がある子がいます。つまり、あまり見ることができていない子が一目瞭然にわかります。次の日にその子とより関わろうとすればよいのです。

しかし、表のすべてを埋めようと焦る必要はありません。「こうじゃないのかな?」と思ったことは「?」と共に書くなど、長期的な目で見ていけばよいのです。

なぜ把握したほうがよい?

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