• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

表紙の絵本作家リレーエッセー 寺門孝之さん

2019/11/16

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに、小学生の頃の思い出を綴っていただきます。今回は、2019年12月号のイラストを担当していただいた寺門孝之さんです。

 『教育技術』2019年12月号3誌の表紙に使用された、寺門孝之さんの絵
『教育技術』2019年12月号3誌の表紙に使用された、寺門孝之さんの絵

小学生の頃

小学校入学時に神戸市の西の端の新興住宅地に引っ越してきて、それが僕にはよかったのだと思う。それまで同年代の子供たちが本当に苦手で、隣の男児が遊びの誘いに来ると、食卓の下に隠れるような弱虫だった僕が、小学生になってからはクラスメイトと付き合うようにもなっていった。

何よりも「おたのしみ会」好きで、学期終わりの日には、教室の机を後ろに送って積み上げ、教壇はステージに、廊下を楽屋とし、椅子だけとなったスペースに並ぶ観客の前で、代わる代わる寸劇だの、漫才だの、歌だの、手品だのを繰り出し合う「非日常」に没入した。学内だけにとどまらず、仲間と準備をして、クラスメイトのほとんどを自宅に集めて演芸大会を開催したりのお祭り人間となってしまった。

寺門さんの小学生時代
寺門さんの小学生時代

野山や広大な空き地を走り回って

当時、自宅の周囲は山を切り開いたばかりの広大な空き地、まるで西部劇の舞台のようで、その先にはいまだ開かれない山があり、めずらしい野草や、昆虫や小動物と簡単に出逢うことができた。ランドセルに根掘りやタガネを入れて登校し、放課後には野原や山に寄って、化石を掘ったり、新しいスミレを探したりして廻った。また、辺りは源平の古戦場でもあって、少し足を延ばすと、神社や仏
閣が豊富で、非業の死を遂げた武将の塚を廻ったりもしたものだ。そうした趣味嗜好はそっくりそのままずっと持続して、いまもほとんど小学生の頃とおんなじメンタルで日々を過ごしている。

寺門孝之
1961年愛知県生まれ。第6回日本グラフィック展大賞受賞。天使や物語世界を描き、書籍装画や絵本、ライブペインティングなど幅広く活動。おもな絵本に『ぼくらのオペラ』(イースト・プレス)、『猫とねずみのともぐらし』(文・町田 康 フェリシモ出版)ほか。神戸芸術工科大学教授。
寺門さんのHP http://www.terapika.com/

『教育技術』2019年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

「PISA2018」結果分析~子どもの読解力を育むために学校は何をすべきか

2019年12月、2018年に実施したPISA(ピザ)調査の結果が公表されました。それによると、日本の読解力は前回よりも平均得点も順位も低下しています。この結果…

2020/4/4

学校のガバナンス【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「学校のガバナンス」を取りあげます。

2020/3/30

先生前夜、私たちの本音【令和2年度新任教師のリアルドキュメント】

令和2年度、念願叶って小学校教師の道を歩き始めることになった優花と美咲(仮名)。

これは、ともに1997年生まれ、学生時代からとても仲がいい彼女たちが語る…

2020/3/29

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六4/5月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

【臨時休校】1日1回の名文音読で教養人!<ダウンロードOK>

休校中の宿題も全て終わってしまい、ヒマで仕方がないという子もいるかもしれません。そんな子におすすめなのが、古典を中心とした「音読」。あえて学年のレベルに「合わせ…

【臨時休校 家での過ごし方提案】手づくりチーズで結合と分離を学習してみよう

臨時休校により、小学生保護者からは「給食がなくて栄養状態が心配」「子どもに学習をさせるのが大変」といった声も…。
そこで、一石二鳥なのは、料理しながら学習する…

【臨時休校 家での過ごし方提案】「マジックジュース」で科学しよう!

臨時休校により、小学生保護者からは「子どもとどう過ごしたらいいかわからない」といった声も聞かれます。そんな時は、親子でキッチンに立つことを提案してみるのはいかが…

【臨時休校 家での過ごし方提案】かんたんラテアートで科学しよう!

臨時休校により、小学生保護者からは「給食がなくなって栄養状態が心配」「子どもに学習をさせられない」といった声も。
そこで、一石二鳥なのは、料理しながら学習する…

新学習指導要領:現場教師の6つのモヤモヤを元視学官に聞いてみたら…

2020年4月から全面実施の「新学習指導要領」。現場の先生方は、今、どんなことに不安を感じ、疑問をもっているのでしょうか? 座談会形式で洗い出された先生方の率直…

プリント配布OK!子どもと楽しむ「ひな祭り」のぬり絵

3月はひな祭りをテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます。掲示して教室に…

もっと見る