「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付


2回目の今回は、他者(複数)の感情を理解する力や自分の感情をコントロールする力を養う「段階式感情トレーニングのなかの〔この人たちはどんな気持ち?〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」に着目したトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、社会面のトレーニング(認知ソーシャルトレーニング)を基に、感情を上手にコントロールしたり、相手の気持ちを考えたりする、コミュニケーション力を高めるトレーニングを紹介します。ダウンロードプリントを活用して、ぜひ試してみてください。
監修/立命館大学教授・宮口幸治
目次
認知ソーシャルトレーニングとは
コグトレの認知ソーシャルトレーニングは、感情を統制する、危険を予知する、対人スキルを高める、問題を解決するなど、社会で生きる力を養うトレーニングです。以下の表のように「段階式感情トレーニング」「危険予知トレーニング」「対人マナートレーニング」「段階式問題解決トレーニング」など、4つのトレーニングから成り立っています。
今回は、「段階式感情トレーニング」のなかから、〔この人たちはどんな気持ち?〕の課題を紹介します。
このトレーニングは、課題シートの描かれた人たちの表情や状況を見て、この人たちは「どんな気持ちか?」「いったい何があったのか?」ということを想像することで、他者(複数)の感情を理解する力を養います。
他者が1人の場合に比べ、2人以上になると、その人たちの関係性やその場の状況を理解して、その気持ちを想像する必要があるため、他者の感情を考えることは一段と難しくなります。学校は集団生活となりますので、複数の人たちの気持ちを理解して対応することが重要です。ここではその力をトレーニングします。
可能ならグループで話し合い、いろいろな意見を交換し合ってみんなで共有するとよいでしょう。