小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26


私は仕事柄、“学校として” 理科の研究をやっている学校に伺うことが多いのですが、どこの自治体(市区町村レベル)も“学校として”理科の研究をやっているところは、ほんの数校…。地域によっては “ない” と言っていいくらい少ないと感じます。各校は、研究指定校になったことや、校長先生が理科の得意な先生であること、伝統として研究を続けていることなどから取り組んでおられますが、理科は「主要教科」と呼ばれているにも関わらず、本当に少数です。以前は “科学立国” と呼ばれた日本ですが、理科教育という観点からは、結構厳しい状況と考えています。そのような中、“学校として” の研究とまでは言いませんが、少なくとも “校内研修として” くらいは充実させたいものです。今回は、理科専科が進んでいる中で、校内研修をどのようにしていくかについて考えていきましょう。
執筆/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
1.理科の専科制が進む中で
これまで理科の授業は担任の先生が行うことが多かったのですが、最近は専科の教員が担当し、複数の学年や授業を一括して受けもつことが増えました。これまでも専門性の高い音楽科や家庭科などに専科の先生がいたことを考えると、同様に「理科も専科で」という考え方は分からなくもありません。
ただ、理科の専科だからと言って、必ずしも理科が得意な先生が担当をしているというわけでもない状況です。一般的な担任をやっていた先生が、「同じ先生が同じ授業をしたほうが合理的」というような考え方で専科を担当しているのです。つまり、小学校の理科を担当している人も研修を続ける必要がありますし、他の先生方の助言を受けながら、校内研修することが必要です。
2.理科専科制だから、専科以外の先生は関係ないのか?
理科専科の先生が配置されると、理科をやっている人が学校内で一部の先生だけになってしまいます。そのため、研修の開催に躊躇する学校も多いのではないでしょうか。国語や算数が優先され、これらの研修は数多く開催されますが、「理科はちょっとわからないから」「私は理科を担当していないし…」といった気持ちから、学校全体の研修計画としても積極的に行われていないのではないでしょうか。
理科が専科制だと、専科以外の先生は関係ないのでしょうか? 答えはNOです。国語や算数同様、重要な教科なので、十分な研修は必要ですね。私の立場から申し上げると、理科が専科制であったとしても年間1~2回は理科をテーマとした研修をぜひお願いします。