マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話 連載 連載マンガ「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 特集 発達障害8.8%をどう受け止めるか 特集 ギフテッド特集!関連記事まとめました 学級経営 学校経営 2023.04.12 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ ギフテッド 発達障害 特別支援 2E 不登校 もっと見る いじめ 小一 小三 小四 小五 小六 第1話を読むにはこちらをクリック 第2話を読むにはこちらをクリック ※web連載は全2話ですが、物語はまだまだ続きます。さらに大きな感動が待つ2話以降の物語は、発売中の単行本「マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブックー生きづらさを「らしさ」に変える本ー」でお読みください。 単行本のご購入はこちらをクリック 目次 登場キャラクター紹介 登場キャラクター紹介 【関連記事】 ギフテッド特集!関連記事まとめましたシリーズはこちら! 「愛媛大学才能教育センター」、ついに本格始動!キックオフイベントに密着しました 「才能のある児童生徒」は、係活動で伸びる!~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #3 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が必要なの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #2 小学校高学年~中学校編 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 文部科学省による「ギフテッド」支援のための研修用動画が10倍面白くなる! 制作裏話 不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント 今の日本の教育に、いちばん足りないものは何か?~EDIX東京2025 「花メン」セミナー密着レポート~ 「日本ギフテッド・2E学会第1回大会」in千葉(2025年11月14~15日)、参加者募集中です! 「学校に行かない」選択をした子どもたちの春。4月に、どう接するべきなのか? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 連載マンガ「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 特集 発達障害8.8%をどう受け止めるか 特集 ギフテッド特集!関連記事まとめました 関連タグ ギフテッド 発達障害 特別支援 2E 不登校 もっと見る いじめ 小一 小三 小四 小五 小六 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/07/24 研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 2 学級経営 2019/03/18 5分で児童と打ち解ける!クラスで使えるアイスブレイク8選 3 授業改善 2025/08/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 4 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 5 学級経営 2022/11/15 学級会をグッズでバージョンアップさせる方法 6 授業改善 2025/08/04 職場体験でも活用OK!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 7 授業改善 2020/12/07 学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例 8 授業改善 2022/08/25 小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】 もっと見る 学級経営の記事一覧 学校経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― 教科担任制 学級解体 発達障害 チーム学校 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 不登校 学級経営 2025/08/01 学級会でよりよい合意形成を目指す 提案理由の設定法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑤】 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 学級会 学級経営 2025/07/31 教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術 小一 小二 小三 小四 小五 小六 授業改善 2025/07/29 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯10 子どもと一緒にルールを考え、モラルを育てよう 高田保則 生成AI 子ども理解 アセスメント ICT ibisPaint 特別支援 発達障害 通級指導 もっと見る フッターです。