マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話 連載 連載マンガ「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 特集 発達障害8.8%をどう受け止めるか 特集 ギフテッド特集!関連記事まとめました 学校経営 学級経営 2023.04.12 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 特別支援 2E 不登校 いじめ 小一 もっと見る 小三 小四 小五 小六 ギフテッド 発達障害 第1話を読むにはこちらをクリック 第2話を読むにはこちらをクリック ※web連載は全2話ですが、物語はまだまだ続きます。さらに大きな感動が待つ2話以降の物語は、発売中の単行本「マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブックー生きづらさを「らしさ」に変える本ー」でお読みください。 単行本のご購入はこちらをクリック 目次 登場キャラクター紹介 登場キャラクター紹介この記事をシェアしよう! 【関連記事】 ギフテッド特集!関連記事まとめましたシリーズはこちら! 「愛媛大学才能教育センター」、ついに本格始動!キックオフイベントに密着しました 「才能のある児童生徒」は、係活動で伸びる!~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #3 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が必要なの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #2 小学校高学年~中学校編 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 文部科学省による「ギフテッド」支援のための研修用動画が10倍面白くなる! 制作裏話 不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント 今の日本の教育に、いちばん足りないものは何か?~EDIX東京2025 「花メン」セミナー密着レポート~ 「日本ギフテッド・2E学会第1回大会」in千葉(2025年11月14~15日)、参加者募集中です! 「学校に行かない」選択をした子どもたちの春。4月に、どう接するべきなのか? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 連載マンガ「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 特集 発達障害8.8%をどう受け止めるか 特集 ギフテッド特集!関連記事まとめました 関連タグ 特別支援 2E 不登校 いじめ 小一 もっと見る 小三 小四 小五 小六 ギフテッド 発達障害 人気記事ランキング 1 学校経営 2024/08/27 夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「1日目」完全ガイド 2 学級経営 2022/08/10 夏休み明けにもっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#04【中・高学年】 3 学級経営 2023/08/09 夏休み明け 不安や緊張をほぐす!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#12【中・高学年】 4 学級経営 2025/08/26 夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】 5 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 6 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 7 授業改善 2022/02/10 小1体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア 8 授業改善 2023/08/15 小6 国語科「せんねん まんねん」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 学校経営の記事一覧 学校経営 2025/08/25 インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】 働き方改革 授業時数 持ちコマ数 保護者対応 学習指導要領 学級経営 2025/08/21 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯13 夏休み明けに登校しない子に、どうアプローチする? 二学期リスタート 生徒指導 不登校対応 千葉孝司 別室登校 リハビリテーション 家庭訪問 不登校 2学期 フリースクール 学校経営 2025/08/15 地域社会の主体的な担い手を育む『学びのコミュニティ』としての学校へ【福島県大熊町「学び舎 ゆめの森」の挑戦#2】 教師の学び 2025/08/12 いま保健室が大変! 逼迫する業務問題の原因と対策を考え、管理職が主導して学校全体で取り組もう! 学校経営 管理職 教頭 副校長 校長 学級経営 2025/08/06 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5― 坂内智之 特別活動 生徒指導 不登校 異学年交流 校内連携 教科担任制 学級解体 発達障害 チーム学校 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 もっと見る フッターです。