小3らくらくUnit 4「I like blue.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
小3【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

ゆたかな言語活動を行うためにICTを活用した授業が求められる外国語活動。しかし、様々なツールや教材を切り替えながらでは、手惑う場面もしばしばでしょう。本好利彰先生がこれまでの授業で作成してきたパワーポイント(スライド)教材は、これひとつ、授業の導入から終末までモニターに映すだけで授業を組み立てられる”お助け教材”です。「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」で外国語活動の授業を、らくらくクオリティアップ!
今回は、Let’s Try! 1 Unit 4「I like blue. すきなものをつたえよう」第3時のらくらく授業の進め方です。

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学校3年生の「Let’s Try! 1」のUnit 4「I like blue. すきなものをつたえよう」全4時の3時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

【目標】
英語での色の言い方に慣れ親しもう。
〇多様な考え方があることや、音声やリズムについて外来語を通して日本語と英語の違いに気付き、色の言い方や、好みを表したり好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
〇自分の好みを伝え合う。(思考力、判断力、表現力等)
〇相手に伝わるように工夫しながら、自分の好みを紹介しようとする。(学びに向かう力、人間性等)
【言語材料】
◎I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. I don’t like (blue).
〇色 (red, blue, green, yellow, pink, black, white, orange, purple, brown) rainbow

  1. 挨拶
  2. デジタル教科書P15Let’s sing歌
  3. 本日の運だめし
  4. 英語×図工(カラー)
  5. Clapping Game 2
  6. めあて
  7. デジタル教科書P15 Let’s Chantチャンツ3
  8. デジタル教科書P17 Let’s Play
  9. デジタル教科書P16 Let’s Listen ③
  10. ふりかえり

各活動の流れ

①挨拶

Hello, how are you? で挨拶をするなど、これまで習った表現を使って授業をスタートしてみましょう。

②デジタル教科書P15Let’s Sing 歌

前時に歌った教科書に収録されている歌です。

③本日の運だめし

前時の運だめしと同じです。前時の表現を使って同じように児童に指示を出しましょう。

④英語×図工

色の組み合わせを児童に答えさせてみましょう。赤+白はピンクのように、スライドをクリックしながら児童を指名して答えてもらったり、一斉に答えさせたりしましょう。Red plus white is? Raise your hand. のように進めていきましょう。

⑤Clapping Game 2

前時に行った活動です。復習をしながらも短時間で終わりにしましょう。

⑥めあて

本時のめあてを確認しましょう。

⑦デジタル教科書P15 Let’s Chantチャンツ3

友達の好きなものを予想して、好きなら○、嫌いなら△を表に書いて尋ねよう。

ワークシートを作成してあるのでご活用ください。今回はワークシートを先に配付してからデモンストレーションを行いましょう。How many worksheets? と聞きながら既習事項も繰り返し活用していきましょう。 

ワークシートはダウンロードできます

ポイントは、実際に児童が行うことをデモンストレーションの中で行って見せることです。

Watch our demonstration.
Everyone, write down your ALT’s name. 

例えばALTの名前がレット(Rhett)だとすると、次のように実際にスクリーンに書きます。

音声を聞かせる→実際に見せる
そしてALTと机間巡視を行い、児童が書けているか確認します。3年生なので、カタカナでもよいことを伝えます。

Let’s look at the first question.
Hmm, Rhett sensei likes dogs. Yes or No.
Hmmm. I think Rhett sensei likes dogs.

と言ってスクリーンに○を記入します。

What do you think? Do you think Rhett sensei likes dogs? Yes or No?

と言って児童に、ワークシートに○か△を記入させましょう。

特に1つ目は児童がなかなか理解できていない場合があるので、ALTと机間巡視をして支援しましょう。1つ目を丁寧に行うことで、あとは同じ要領で進めていくことができます。

Let’s do the second one.
Do you think Rhett sensei likes milk? I think Rhett sensei does not like milk.

と言って△をスクリーンに記入します。What do you think? と言って児童に○か△を記入させましょう。残りの問題も同じ要領で進めていきます。

O.K. Now, let’s ask Rhett sensei. みんなの予想は当たるかな? Let’s ask together.
“Do you like dogs?” せーの(one, two.)

Do you like dogs?

(レット先生)
Do I like dogs? Yes, I do.

ここはALTが少し演技をしながら答えられるといいですね。ただの予想ですが、当たれば児童たちはとても喜ぶと思います。

O.K. Now, put the circle in 回答 box like this.

と言ってスクリーンの回答欄に○を記入しましょう。残りも同じように進めていってください。

ここで大切なポイントは、徐々に質問が言えるようになるか児童に考えさせることです。先生が言ったことを常に繰り返すのではなく、児童に How do you say 牛乳は好きですか in English? と聞いてみましょう。

5問の質問を聞き終わったら、以下のように進めていきましょう。

How many points do I have? Let’s see. 予想と回答が一致したものを数えましょう。
I have three points. (と言ってスクリーンに3ポイントと記入する)
How many points do you have? Write down the points here.

デモンストレーションが終わったら今度は隣同士で行います。

①隣の児童の名前を記入
②自由な質問を考えさせ5問の予想を行う
③実際にDo you~?を使ってやりとりを行う

教師は机間巡視をして児童の見取りを行いながら指導していきましょう。もし他のペアより早く終わっている児童がいた場合、教師やALTが質問することもできます。

ワークシートの中から Do you like dogs? と質問し、児童が Yes, I do. と答えたら Do you have a dog at home?What’s your dog’s name? などと聞いてみることもできます。

ペアの活動が終わったら、ペアを替えて、時間を見ながら残りのワークシートに取り組ませていきましょう。

最後は、5問すべて自由な質問を考えさせて行ってみましょう。例えば担任の先生に対して自由な質問を考えさせるとすると、全員が自由な質問を5問ずつ教師に聞くことはできないので、「1問目、何か聞きたい人?」と言って代表の質問を言わせ、それに対する児童の予想を記入させるという形がよいでしょう。

⑩デジタル教科書P16 Let’s Listen ②

2人の会話を聞いて、好きなものを○で囲もう。(やまと、エミリー)

やまと、エミリーの好きなもののリスニング活動をいきなり行うのではなく、まず出てくる英単語に親しめるようにしましょう。

Touch the picture. と言い、教師が言った英単語をタッチさせましょう。スピードを上げるなどして児童が飽きない工夫をしましょう。その後、リスニングで出てくる英単語に関して児童が好きかどうか聞きましょう。Do you like baseball? と聞いて、児童に Yes, I do. / No, I don’t. と答えさせたりするなどして、表現に慣れる時間を確保します。また、登場人物の好みを予想させ、小さく○を付けるなどすると、児童の「聞こう」とする意識が高まります。簡単な工夫ですが、とても効果的なので是非行ってみてください。

関連するワークシートがダウンロードできます。

⑪ふりかえり

本日の学習の振り返りを行いましょう。

居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科准教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ  アニメーション/鶴岡信治

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