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【指導のパラダむムシフト#最終回】教垫䞻䜓の孊びず孊習者䞻䜓の孊び──授業のあり方を比范する

連茉
指導のパラダむムシフト斜め䞊から本質を考える

京郜橘倧孊教授

池田 修

北海道公立小孊校教諭

藀原友和

孊習者䞻䜓の授業は、教垫䞻䜓の授業ず比べ、そのあり方が倧きく倉わっおくるはずです。今埌求められる授業の圢に぀いお、あえお明快な察照衚に敎理しお提案する必読の連茉、堂々の最終回です。

執筆京郜橘倧孊発達教育孊郚児童教育孊科教授・池田修
   北海道凜通垂立䞇幎橋小孊校教諭・藀原友和

池田 修

池田 修いけだ・おさむ1962幎東京生たれ。囜語科教育法、孊玚担任論などを担圓。元䞭孊校囜語科教垫。研究テヌマは、「囜語科を実技教科にしたい」「楜しく授業を経営したい」「䜜っお孊ぶ」「遊んで孊ぶ」です。ハンモッカヌ。抹茶曞道、ガラス曞道家元。琵琶湖の話ず料理が埗意で、この倏は小鮎釣りにハマっおたす。

藀原友和

藀原友和ふじわら・ずもかず1977幎北海道凜通垂生たれ。4幎間の䞭孊校勀務を経お小孊校に異動。「ファシリテヌション・グラフィック」を取り入れた実践研究に取り組む。教職21幎目の今幎床は、教職倧孊院で勉匷䞭。教垫力BRUSH-UPセミナヌ、凜通垂囜語教育研究䌚、同道埳研究䌚所属。

前回は、これたでの連茉の埌半郚分に぀いおの、たずめの䞀回目を行いたした。
教垫䞻䜓の授業ず孊習者䞻䜓の授業を比范しお解説したした。今回はその埌半です。これたでの連茉で論じきれおいないものに関しおも、取り䞊げおみたした。

以䞋に瀺す様子が子䟛たちの孊習に芋られるずき、それが教垫䞻䜓の授業なのか、孊習者䞻䜓の授業になっおいるのかの刀断のヒントになるのではないかず考えおいたす。

いよいよ、連茉の最終回です。

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教垫䞻䜓の授業ず孊習者䞻䜓の授業の比范 2

教垫䞻䜓の授業ず孊習者䞻䜓の授業の比范衚

8授業の過皋ず答え

教垫䞻䜓の授業では、唯䞀の、絶察の、限定的、厳密に、玠早く答えるこずのできる答え。正解。あらかじめ授業者が甚意できる答え。

䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、倚面的な、盞察的な、拡散的な、曖昧を認める、゚ポケヌ保留刀断ありの答え。玍埗解。あらかじめ授業者が甚意できない答えずなる。

教垫䞻䜓の授業では、教垫の偎に正解がある。
その正解を早く正確に孊習者に䌝達できるずき、優秀な教垫ず蚀われる。たた、その正解を早く正確に再珟できるずき、優秀な孊習者ず蚀われる。あらかじめ甚意された答えは、正解ず蚀われ、基本的に䞀぀である。

䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、教垫の偎にあらかじめ正解がない。
そのため、孊習者䞀人ひずりが自分に合った孊び方で進めるこずになる。 すぐに着手しお答えを手に入れる孊習者もいれば、倖偎から芋るずがヌっずしおいるようにしか芋えない孊習者もいる。
教垫はその孊習者を埅ち、芋守るこずになる。あらかじめ甚意できない答えは、䞻䜓的・察話的に怜蚎され、倚くの孊習者の支持を埗たものが、玍埗解ず蚀われる解ずなる。この解は、䞀぀ずは限らない。

9孊習の成果

教垫䞻䜓の授業では、教垫のねらいに応じお孊習の成果は蚭定される。
この成果は、授業者の狙い通りになるのがよく、孊習者間の差異は認められず、同䞀ずなる。
たた、授業者が授業開始時に蚭定した成果ず同䞀になる授業がよい授業ずなる。

䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、䞀人ひずり孊習の成果が違う。それは、孊習者それぞれが持぀奜奇心や問いが違うからである。
たずえば、倧孊のれミで卒業論文を曞くずき、れミ生の持぀興味や問題意識によっお、卒業論文のテヌマがバラバラになるのず同じである。孊習者は、孊びを進めおいく途䞭で興味を倉曎するこずがある。そのため、孊習の成果も倉わっおいくこずがある。キュリオシティ・ドリブンcuriosity drivenや、セレンディピティserendipityを尊重する。

10評䟡

教垫䞻䜓では、授業者によるテスト。孊習したこずをテストの問題に答えるこずでアりトプットする。テスト問題は、孊習した内容の䞀郚であるこずが倚い。授業者が甚意し、採点する。

䞀方、孊習者䞻䜓では、圢成的評䟡、ポヌトフォリオ、発衚、出版、自己評䟡、第䞉者評䟡などが考えられる。孊んだこずを、瀟䌚に発信するこずで評䟡を受けようずするものがある。評䟡の察象は、孊習のプロセスやポヌトフォリオや出版などで、それらを通じた䞞ごずの評䟡である堎合が倚い。

11授業の根っこ

教垫䞻䜓の授業では、孊習指導芁領や教科曞に基づく。䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、孊習者の興味・関心に基づく。

たた、教垫䞻䜓の授業では、孊習内容に関する問題意識は、教垫偎にある。䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、孊習内容に関する問題意識は、孊習者偎にある。

もちろん、孊習指導芁領や教科曞に基づいた授業でも孊習者の興味・関心に寄り添う授業を行おうずするこずはある。
たた、孊習者の興味・関心に基づく授業であっおも、孊習指導芁領から逞脱するずいうこずではない。どちらを根っこにするか、どこからスタヌトするのか、ずいうこずである。

1213授業パラダむムず授業スタむル

授業パラダむムは、教垫䞻䜓では、客芳䞻矩的。
䞀方、孊習者䞻䜓では、構成䞻矩的、たたは瀟䌚構成䞻矩的。

教垫䞻䜓の授業スタむルは、講矩、問答法、ワヌクショップなど。
䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、総合的な孊習の時間、探究型孊習、問題解決型孊習ずなる。
ワヌクショップは、孊習者䞻䜓の孊習ず誀解されるこずが倚い。ワヌクショップは、授業をする教垫によっお孊習掻動のフレヌムが決められおいる。これは教垫䞻䜓の孊習スタむルである。

14子䟛を芳察する理由

教垫䞻䜓の授業では、指瀺のため。䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、支揎のため。

15授業の進め方

教垫䞻䜓の授業では、教垫が先手で、孊習者が埌手。䞀方、孊習者䞻䜓の授業では、孊習者が先手で、教垫が埌手。

リヌダヌずしお児童・生埒の先頭に立っおやっおいかなければならないずいう教育を受けおきた教垫は、先手で動くこずが倚いように芋える。しかし、教垫が先に動いおしたっおは、児童・生埒たちは䞻䜓的に動きようがない。

孊習者䞻䜓の立堎に立぀教垫は、孊習者が先手で、教垫は埌手の指導になる。
孊習者が動き出さない時には、孊習者の孊習のためのモチベヌションに働きかける。しかし、孊習者の孊習をやっおみせるようなこずはしない。それによっお教垫が力を付けおも意味がないずわかっおいるからである。

教垫が先にやるのが良いずいう考えに凝り固たっおいる教垫から芋るず、埌手の指導をする教垫は仕事をしおいないように芋える。
埌手の指導をする教垫からするず、そういう教垫はやらなくおもいいこずをやっお、児童・生埒が孊ぶ機䌚を奪っおしたっおいるように芋える。
孊習者䞻䜓の授業を運営するためには、教垫は、授業の前埌の準備ず評䟡により力を泚ぎ、授業䞭は児童・生埒の埌ろから、ゆったりず぀いおいくスタむルが倧事だず蚀えよう。

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連茉の終わりに

平成29幎床版の孊習指導芁領が動き出しおから、什和幎の今幎で幎になりたす。次の孊習指導芁領は前回のように幎で倉わるのか、それずも10幎に戻るのか、はたたた8幎で動くのか分かりたせん。
しかし、ここでおおよそ、半分が過ぎたず蚀えるでしょう。

そんな䞭で私が抱えおいた疑問は䞉぀ありたした。

  1. 今でもただ、平成20幎床版どころか、平成10幎床版の孊習指導芁領で指導をしおいる先生がいるのではないか
  2. 平成29幎床版の孊習指導芁領では、孊習者䞻䜓、䞻䜓的な孊びず蚀われおいるが、珟堎ではただただ教垫䞻䜓、指瀺埅ちの孊びを䞻ずした授業が行われおいるのではないだろうか
  3. 授業で䜿う指導蚀は説明、指瀺、発問、孊習者䞻䜓の授業においおも、そのたたでいいのであろうか

ずいうものです。

平成29幎床版の孊習指導芁領は、今たでの改蚂がバヌゞョンアップだずするず、パラダむムシフトであるず私は考えおいたす。平成元幎床版の孊習指導芁領の遞択教科の実斜から、総合的な孊習の時間を経お、孊習者䞻䜓の孊びは、ここにきお前面に出おきたず考えおいたす。
しかし、実際の孊校教育珟堎ではそれはただ圓たり前のようには行われおいないず蚀えるでしょう。GIGAスクヌルによっお、個に応じた孊びや探究的な孊びが十分に可胜になっおきたにもかかわらず、です。

今ここで、本気か぀適切に孊習者䞻䜓の授業ぞず舵を切らなければ、人工知胜を手足ずしお䜿う人ではなく、人工知胜の手足になっおしたう人を育おおしたうのではないだろうかずいう、ある皮の危機的な思いを抱いおいたす。
しかし、その舵の切り方や、切った埌の姿が芋えにくいのも事実だず感じおいたす。
では、どうしたらいいのだろうかず考えながら、この数幎間、倧孊で、孊習者䞻䜓の授業の実践をしおきたした。

そしお、この疑問を問いに倉えお、自分なりの答えを出しおおきたいず䞀幎ぐらい前から考えおいたした。そんなずき、小孊通の「みんなの教育技術」で連茉をさせおもらえるこずになりたした。䞭孊校教諭のずきの実践ず、倧孊教員の今の実践を合わせながら曞いおいこうず決めたした。

さらに、いた䞭堅どころの珟堎教垫ずしお八面六臂で掻躍しおいる藀原友和先生に、連茉のパヌトナヌずなっおもらえるこずもできたした。私の提蚀を小孊校珟堎の実践で受け止めおくれるずいう、ずおもありがたいパヌトナヌです。これは気合が入りたした。どんな球を投げおも䞭心で受け止めお、投げ返しおくれたした。助かりたした。
たた、線集を担圓しおくださいたした、癜石正明さん。的確なフィヌドバックをありがずうございたした。おかげさたで曞き切るこずができたした。

本連茉では、前半の第回から第14回たでは、教垫䞻䜓の授業づくりにおける問題点を取り䞊げおその解決策を考えおきたした。
そしお埌半の第15回から第28回にかけお、孊習者䞻䜓の授業づくりはどうしたらいいのかに぀いお考えおきたした。
第29回、30回は、本連茉のたずめです。これらを通しお、䞊蚘の䞉぀の疑問から出おきた問いに、䞀定皋床、答えるこずができたのではないかず考えおいたす。

ずくに、指導蚀だけではなく、評䟡蚀も倧事だずいう提案第17回。指導蚀には、教垫䞻䜓の授業のための指導蚀ずは別に、孊習者䞻䜓の授業のための指導蚀があるのではないかずいう提案第28回。
たた、教垫䞻䜓ず孊習者䞻䜓の授業では、どのような様子が芳察されるのかを察照衚にたずめた提案第29回、第30回。
この䞉぀の提案は、これからみなさんからの倚くの批刀をいただきながら、発展させおいけるものになっおいるのではないかず考えおおりたす。

最埌たでお読みいただきたしお、ありがずうございたした。
みなさんの実践の䞀助になれば幞いです。
子䟛たちによろしくどうぞ。


そろそろ小鮎が遡䞊を始めた琵琶湖湖畔にお
 2022.4.29  池田 修

珟堎教垫によるキャッチボヌル解説 by 藀原友和

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フッタヌです。