小学校で「理科を教える意味」とは!?【進め!理科道 〜よい理科指導のために〜】#1 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 教師の学び 2022.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小三 小四 小五 小六 4月 もっと見る 寺本貴啓 理科 國學院大學人間開発学部教授 寺本貴啓 果てしなく長い、よい指導者になるための道。皆さんの道中が、楽しく希望に満ちたものとなることを願い、ステキな伴走者をご紹介します。小学校において理科を教えるとは、どんな意義や目的があるのでしょうか? 子どもたちに、どんな力を身につけさせるのが目的でしょうか? 理科のエキスパートとして活躍する國學院大學教授の寺本貴啓先生が、小学校理科の指導のキホンについて連載していく、「進め!理科道(ロード)」の始まりです。 執筆/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓 どうして理科を教えるの? この記事をシェアしよう! 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 人体の神秘を実感! 身近な現象を再現する実験の手引き【理科の壺】 おもしろ実験を学びに変える! 6年生「ものの燃え方」【理科の壺】 考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】 理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】 子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】 「すごいね!」「いいね!」のその先がある「価値付け」 ~子どもの学びを広げ、深める「価値付け」をしよう~【理科の壺】 考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】 学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】 問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】 自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 関連タグ 小三 小四 小五 小六 4月 もっと見る 寺本貴啓 理科 人気記事ランキング 1 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 2 授業改善 2022/09/13 小6 国語科「やまなし」「資料 イーハトーヴの夢」全時間の板書&指導アイデア 3 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 4 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2025/08/07 小2国語科「ニャーゴ」全時間の板書例&指導アイデア 6 授業改善 2022/07/25 小2 国語科「どうぶつ園のじゅうい」全時間の板書&指導アイデア 7 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2023/09/04 小3 国語科「ローマ字」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/09/18 「探究」の充実と情報活用能力の育成を実現する【次期学習指導要領「改訂への道」#特別版02】 副校長 校長 中央教育審議会 高校 小学校 管理職 中学校 教頭 教師の学び 2025/09/17 Q&A/人工知能研究者・感性アナリスト 黒川伊保子さん:生成AIが子供の脳の発達に与える影響は大 リアルな体験を大切に【AI時代の教育-教師の新たな役割とは②】 生成AI 生成AI 教師の学び 2025/09/17 生徒の喫煙・飲酒を見つけたらどう指導する?<中高教員の実務> 総合的な学習の時間 高校 中学校 教師の学び 2025/09/17 小4です。胸の成長に悩んでいます 先生、しつもんです! 授業改善 2025/09/16 【オンライン講座】個別最適な学びを実現する”見取り”の新技術《全2回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中! オンライン研修会 もっと見る フッターです。