小学校で「理科を教える意味」とは!?【進め!理科道 〜よい理科指導のために〜】#1 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 教師の学び 2022.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 4月 寺本貴啓 理科 小三 もっと見る 小四 小五 國學院大學人間開発学部教授 寺本貴啓 果てしなく長い、よい指導者になるための道。皆さんの道中が、楽しく希望に満ちたものとなることを願い、ステキな伴走者をご紹介します。小学校において理科を教えるとは、どんな意義や目的があるのでしょうか? 子どもたちに、どんな力を身につけさせるのが目的でしょうか? 理科のエキスパートとして活躍する國學院大學教授の寺本貴啓先生が、小学校理科の指導のキホンについて連載していく、「進め!理科道(ロード)」の始まりです。 執筆/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓 どうして理科を教えるの? 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】 自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】 理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】 理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】 理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】 野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】 授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】 理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】 メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】 「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 関連タグ 小六 4月 寺本貴啓 理科 小三 もっと見る 小四 小五 人気記事ランキング 1 学級経営 2021/11/05 ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境の工夫 2 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 4 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 5 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 6 授業改善 2022/05/17 小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア 7 授業改善 2019/05/30 プール遊びやゲームで水泳授業を楽しくするアイディア 8 学校行事 2023/10/15 【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選 もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の働き方 2025/06/26 オンライン講座 「俵原正仁✕西村健吾 管理職との関係がうまくいく!5つの習慣と内緒の裏ワザ」、参加者募集中です! 西村健吾 管理職との関係づくり 学校マネジメント 俵原正仁 働き方改革 チーム学校 教師の学び 2025/06/26 子供の学力維持において大きいのは、自治体の学校支援 【次期学習指導要領「改訂への道」#22】 小学校 管理職 教頭 副校長 校長 中央教育審議会 学習指導要領 教師の学び 2025/06/25 クラス担任として、行事にどうかかわる?②[文化祭編]<中高教員の実務> 中学校 総合的な学習の時間 高校 教師の学び 2025/06/24 よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第6回「公文書作成と稟議書の基本」 教育委員会 西村健吾 指導主事 教師の学び 2025/06/23 「小1の壁」とは?【知っておきたい教育用語】 教育用語 もっと見る フッターです。