小学校で「理科を教える意味」とは!?【進め!理科道 〜よい理科指導のために〜】#1 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 教師の学び 2022.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 4月 寺本貴啓 理科 小三 もっと見る 小四 小五 國學院大學人間開発学部教授 寺本貴啓 果てしなく長い、よい指導者になるための道。皆さんの道中が、楽しく希望に満ちたものとなることを願い、ステキな伴走者をご紹介します。小学校において理科を教えるとは、どんな意義や目的があるのでしょうか? 子どもたちに、どんな力を身につけさせるのが目的でしょうか? 理科のエキスパートとして活躍する國學院大學教授の寺本貴啓先生が、小学校理科の指導のキホンについて連載していく、「進め!理科道(ロード)」の始まりです。 執筆/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓 どうして理科を教えるの? この記事をシェアしよう! 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 4年生「空気と水の性質」|勝敗は“数値化”にあり!? ゲームを通して“子どもの問い”が生まれる授業展開【理科の壺】 小3・小4・小6理科|光や空気を“見える化”する「フォグマシン」活用ガイド【理科の壺】 「地球領域」小3・小4・小5|身近な場面の教材化で理解度アップ!【理科の壺】 小4理科「季節と生物」×図画工作科|紅葉の美しさを感じる心を大切にする教科横断授業【理科の壺】 自然って面白い! 子どもの探究心が芽生える理科授業【理科の壺】 人体の神秘を実感! 身近な現象を再現する実験の手引き【理科の壺】 おもしろ実験を学びに変える! 6年生「ものの燃え方」【理科の壺】 考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】 理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】 子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 関連タグ 小六 4月 寺本貴啓 理科 小三 もっと見る 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2023/09/26 小3 国語科「すがたをかえる大豆」全時間の板書&指導アイデア 2 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 3 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 4 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 5 授業改善 2023/09/01 小1生活「あきの おもちゃを つくろう」指導アイデア 6 授業改善 2025/11/06 小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 授業改善 2022/07/15 小4 国語科「ごんぎつね」板書例&全時間の指導アイデア 8 授業改善 2024/07/05 小4国語科「友情のかべ新聞」板書例と全時間の指導アイデア もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/11/17 「愛国心条項」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 授業改善 2025/11/17 【速報】学校現場のAI活用実践コンテスト2025|各部門のベスト・プラクティスが決定! 生成AI 教師の学び 2025/11/15 不登校②【わかる!教育ニュース #79】 不登校 ニュース 教師の学び 2025/11/14 学校の「癒し機能」確保していますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #74】 チーム学校 赤坂真二 管理職 教師の学び 2025/11/13 ごく日常の授業を見る場合には、何を見たらよい? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」③】 研究授業 もっと見る フッターです。