理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
2022年度 第58回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #14 コミュニケーション力が育つ授業レポート② ~岡山県浅口市立鴨方中学校2年2組<後編>
ESDってなに? SDGsとの違いは?~持続可能な開発のための教育をわかりやすく解説
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
「包括的性教育」とは?【知っておきたい教育用語】
新学期にめあて(個人目標)を立てる! 1・2年生にも分かりやすい指導アイデア
#39 すばらしい成果をあげた2学期【連続小説 ロベルト先生!】
小3体育「ネット型ゲーム」指導アイデア
【相談募集中】ある児童とこじれてしまい、口をきけなくなりました
年末にやりたいNPO(年賀状・プリント・大掃除)大作戦!
終業式&始業式でモチベーションアップ!
5年生「比例」「割合」など【「算数つまずき防止」ここがポイント!#6】
「キャリア教育」に関して、子供たちに話をしました【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉜】
映画「みんなの学校」出演者大集合!座談会 #2 いじめゼロを目指すためにできること
小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17
小6算数「算数のまとめ」指導アイデア(1/4時)《すぐに求められない図形の面積》
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア(7/9時)《垂直なのはどの面ですか?》
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《数表のきまりを見付けよう》
小2算数「たし算とひき算 図を使って考えよう」指導アイデア(3/5時)《問題文の構造をテープ図で捉える》
小3算数「かけ算の筆算2けた」指導アイデア(9/9時)《線を引くだけで計算できるひみつ》
小2算数「1000より大きい数をしらべよう」指導アイデア(3/11時)《100が10個以上あるときの数の表し方》
怒ってばかりだった教師を変えてくれたもの
いじめ防止【わかる!教育ニュース#17】
「書くこと」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア4】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #14 デザインの定義|藤倉稔先生(北海道公立中学校)
映画「みんなの学校」出演者大集合!座談会#1 学校に行けない子にどう向き合うか
集団行動が苦手な子への対応|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑦
【相談募集中】過去の辛い出来事を思い出してしまいます
演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
小6国語「柿山伏」指導アイデア
学級経営のポイント〜「安心」を土台に、成長へつなぐ〜
国語科「わたしはおねえさん」④発問の極意#11〈再構成発問と授業の展開例〉
冬休みの過ごし方〜安全で有意義な冬休みにするために~
小3算数「小数」指導アイデア
小6 国語科「冬のおとずれ」全時間の板書&指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2 国語科「お話のさくしゃになろう」全時間の板書&指導アイデア