最新記事の一覧
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
-
教師の学び
“男”を選んだ母親に捨てられて<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑥~
-
授業改善
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
-
教師の学び
名言に学び、名言を生かそう~教室での講話にも使える名言集!~
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア
-
授業改善
小5 国語科「図書館を使いこなそう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
-
授業改善
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
-
授業改善
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
-
教師の働き方
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
-
教師の学び
発達障害児が自己理解をするポイントとは?~特別支援の課題を知る~
-
教師の学び
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
-
授業改善
小3外国語活動Unit7「This is for you.」指導アイデア
-
授業改善
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(準備編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #11】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #11 なにが見える?|中島征一郎先生(NPO法人 Grow Up)
-
学級経営
宿泊学習で、子どもの就寝時間の見回りを楽しく【宿泊学習の面白対応術 #2】
-
学級経営
「タブレット型端末」を使ってみよう 始めの3歩
-
学級経営
子供のストレス 場面別見つけ方と、すぐできる対応
-
学級経営
準備不要!授業のアイスブレイク~じゃんけん編~
-
授業改善
小5[A真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
授業改善
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
-
授業改善
小2 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2 国語科「馬のおもちゃの作り方」 板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #12 学級の「混乱期」をどう乗り越えるか <後編>
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#9】学校は失敗するところ
-
授業改善
小2算数「1000より大きい数をしらべよう」指導アイデア(1/11時)《ペットボトルキャップの数を数える》
-
授業改善
小1算数「いろいろなかたち」指導アイデア(3/4時)《にているかたちをあつめてなかまにわけましょう》
-
授業改善
「個別最適な学び」と「協働的な学び」はノート指導でも実現できる
-
教師の学び
「VUCA」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
外遊びのルールを事前指導してトラブル防止!
-
学級経営
「きまりを守る指導」間違った指導になっていませんか?
-
学級経営
#35 この日のために練習してきた【連続小説 ロベルト先生!】
-
教師の学び
教師の心持ちのあり方【♯三行教育技術】