小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
水泳の学習は何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #24】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#14】
各教科等の学びはその根幹がつながっていることを意識する【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第11回】
修学旅行や宿泊的行事でのひと工夫! 時刻とやるべきことを視覚化しよう
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #37 あなたはどこで待ちますか?|永井健太 先生(大阪府公立小学校)
【相談募集中】急に反抗的になった生徒とどう接したらいいかわからない
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#1ダウンロードプリント付
デジタル教科書とICT活用授業で「学びの基盤」を育む【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #02】
「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
小6特別活動 学級活動編「SNSとの付き合い方」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る『自然教室』にしよう~」指導アイデア
小1 国語科「すきなもの、なあに」全時間の板書&指導アイデア
「デジタル教科書」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#15】休み時間の子どもの様子を見ていますか?
提言|田中博之 2023年度1学期に学校が重視すべき活動とは? 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #2】
私のChatGPT活用アイデア:学級のキャラクターづくり|次呂久あや 先生(沖縄県公立小学校)
小1特別活動 学級活動編「じょうずな はの みがきかた~養護教諭とのTT~」指導アイデア
小2特別活動 学級活動編「雨の日の遊びをきめよう」指導アイデア
ICT時代の今だからこそ使ってみよう、アナロググッズ~ゴム印のすすめ~
6月に<声かけと接し方>7つの確認を! ~教師の指導力はココに表れます~
小2 国語科「かんさつ名人になろう」板書例&全時間の指導アイデア
「名前マグネット」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#3
細かいルールはもう不要!近畿大学附属小が進める「脱・ICT教育」とは
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「もっと自分の強みを生かして、この仕事をしていこう」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第10回】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 中編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#13】
地域、行政をいかに上手に巻き込んでいくのか【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第3回】
誰も置き去りにしないクラス【玄海東小のキセキ 第4幕】
文部科学省 教員勤務実態調査(令和四年)出る! 待ったなしの働き方改革に、チーム学校で挑もう!
運動会ダンス指導のナイスな役割分担 ! ~担当者任せにしない!~
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #36 どうして育ててもらえないの?|吉川裕子 先生(立命館小学校)
精神を病みかけたトラウマから抜け出せない
ゴールデンウィーク明け みんながつながる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#10【低・中学年】
生徒と教員のバイタルデータを授業改善に生かす【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#01】
「GIGAスクール」のその先を見据えた学校経営を【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #00】
理科の学習内容にあわせた、実験グループの効果的な編成方法【理科の壺】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
テストでバツになるのは悪いことではない!? ポジティブに捉えよう!ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】後編
「ゲーミフィケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
「積極的に情報を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #3
フッターです。