小1算数「ずをつかってかんがえよう」指導アイデア《ずにかいてしきとこたえをかんがえよう》
心の病い 【わかる!教育ニュース#19】
学級締めくくりの集会 〜次の学年へのステップ&総決算
小学校から中学校へつなぐ ~中学校進学に向けての引き継ぎ~
「シンギュラリティ」とは?【知っておきたい教育用語】
一人一人が自信を付けて次の学年へ!~学級活動(3)「もうすぐ○年生」の工夫
クラブ活動入門 〜わくわく感を高める事前&事後指導
小2算数「分けた大きさのあらわし方を考えよう」指導アイデア《3つに分けた1つ分のあらわし方を考える》
卒業式アイデア|主役は6年生!フロア全体がおめでとうのステージに
#45 それでも教師か!【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】図形の面積を求める授業の中で共同思考を盛り上げるには?
学級会 〜「話し合ってよかった」と思える合意形成を〜
卒業式アイデア|未来への思いをつなぐ「学校PR動画」制作
「お辞儀」「会釈」?「ジョギング」「ランニング」?日常生活で耳にする言葉の違い、児童に説明できますか?
【相談募集中】教育評価の基準について共通理解するには?
小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
小学校理科の授業づくり、私の勉強方法 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#19
小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
「否定」の教育的生産性への覚醒を【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第25回】
「理解→表現」か「表現→理解」か【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第24回】
「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第23回】
教員の資質向上実践論(補)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第22回】
小針小学校の実践①【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#2】
授業取材に同行された大ベテランの先生が感心したこと【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉟】
漢字発見、国探しで復習力、探究力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑪
子供から学ぶとは?【伸びる教師 伸びない教師 第27回】
小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
教員の資質向上実践論(下)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第21回】
書道家直伝。硬筆指導は書き順と字形の確認から~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント②~
書道家直伝。硬筆で美しい字を書くための準備~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント①~
年度末には自分のよさや成長に気付くふり返りを
小3算数「かけ算の筆算(×2けた)」指導アイデア《かけ算の筆算が簡単にできる工夫》
小6算数「6年のまとめ①(変化と関係)」指導アイデア
「話し合いは楽しい」と思える経験を【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #6】
従来の授業を変えていこう【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #5】
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア②