最新記事の一覧
-
学級経営
「名前マグネット」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#3
-
授業改善
細かいルールはもう不要!近畿大学附属小が進める「脱・ICT教育」とは
-
授業改善
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
「もっと自分の強みを生かして、この仕事をしていこう」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第10回】
-
授業改善
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 中編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#13】
-
教師の学び
地域、行政をいかに上手に巻き込んでいくのか【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第3回】
-
教師の学び
誰も置き去りにしないクラス【玄海東小のキセキ 第4幕】
-
教師の働き方
文部科学省 教員勤務実態調査(令和四年)出る! 待ったなしの働き方改革に、チーム学校で挑もう!
-
学校行事
運動会ダンス指導のナイスな役割分担 ! ~担当者任せにしない!~
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #36 どうして育ててもらえないの?|吉川裕子 先生(立命館小学校)
-
教師の働き方
【相談募集中】精神を病みかけたトラウマから抜け出せない
-
学級経営
ゴールデンウィーク明け みんながつながる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#10【低・中学年】
-
学校経営
生徒と教員のバイタルデータを授業改善に生かす【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#01】
-
学校経営
「GIGAスクール」のその先を見据えた学校経営を【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #00】
-
授業改善
理科の学習内容にあわせた、実験グループの効果的な編成方法【理科の壺】
-
授業改善
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
テストでバツになるのは悪いことではない!? ポジティブに捉えよう!ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】後編
-
教師の学び
「ゲーミフィケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
「積極的に情報を伝えよう」保護者を味方にする学級経営術 #3
-
学校経営
提言|赤坂真二 マスク世代の子どもたちのために、今、学校がすべき2つのこと 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #1】
-
教師の学び
教科担任制【わかる!教育ニュース#25】
-
学校経営
若手の成長を若手だけの責任にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #59】
-
学校経営
学校を出て、校区を歩こう 【連載|女性管理職を楽しもう #2】
-
学校経営
日本の学校教育が抱える最大の課題【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #6】
-
学校経営
<永岡桂子 文部科学大臣インタビュー> 「おかあさんの底力」で子どもも先生も元気な学校をつくりたい
-
学校経営
「本には多くの宝が眠っている」全校朝会【校長講話】文例集 #3
-
教師の学び
子供を勉強嫌いにしないために最初に学ぶべきスキルとは?ー松丸亮吾さん【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】前編
-
教師の働き方
【相談募集中】勤務評定できちんと評価されていないように感じます
-
授業改善
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小2 国語科「ことばで絵をつたえよう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
ChatGPTを小3国語「モチモチの木」で使ってみたら 【池田修×藤原友和チャット対談#3】
-
教師の学び
今どきの「忘れ物指導」はこうしてみよう
-
授業改善
小4 国語科「短歌・俳句に親しもう(一)」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」④⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《35+12の計算のしかたを考える》
-
授業改善
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《繰り下がりのある引き算のしかた》
-
授業改善
小2算数「時刻と時間」指導アイデア《時刻と時間の違いと意味》
-
授業改善
小1算数「10までの数」指導アイデア《個数の比べ方のくふう》
-
授業改善
小4 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」全時間の板書&指導アイデア