『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』を応援する楽器隊にクラスで参加しませんか?

関連タグ

来年3月公開予定『映画ドラえもん のび太の地球交響楽ちきゅうシンフォニー』は今作でなんと43作品目。公開を記念した特別プロジェクトが予定されています。名称は『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』。ただ今、ドラえもんの楽器隊の参加チームを募集中。しめ切り間近です( 9/30 17時まで)! ドラえもんが大好きな子供たちの担任の先生、子供たちと音楽のよさを味わいたい先生、鼓笛隊や音楽専科の先生、子供たちと特別な思い出をつくりたい先生方必見の、今だけの貴重な情報をお届けします!

この秋、全国の子供たちが参加できるドラえもんの楽器隊を募集中!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽ちきゅうシンフォニー』のテーマは「音楽」。日常に当たり前のように存在する音楽が、もしも地球上から消えてしまったら……!? 音楽の未来の命運は、ドラえもんたちに託されます。ドラえもんたちが奏でるシンフォニーで地球を救う大冒険物語となっています。

この映画の中でドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)への挑戦を応援するプロジェクトが『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』。子供たちの「音楽を楽しみたい!」「楽器を弾いてみたい!」といった気持ちを応援するプロジェクトとして、仲間と一緒に楽器を演奏して、演奏会に挑戦するメンバーを募集しています。

個人応募も可能ですが、学校のクラスメイト、友達グループ、兄弟姉妹などのチームでの応募が推奨されています。音楽を通して学級経営をしているクラス、学校の器楽クラブ、地域の鼓笛隊などはチャンスです! この機会に、子供たちと一緒に参加して素敵な思い出をつくりませんか? 楽器経験者だけでなく、未経験者でも参加可能です。 

スペシャルサポーターは葉加瀬太郎さん!

『ドラドラ♪ シンフォニープロジェクト』のスペシャルサポーターとして、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんが就任。葉加瀬さんによる、楽器隊のためのオリジナルの楽曲の制作が決定しました。

全国の子どもたちで結成された楽器隊は、このオリジナル楽曲を練習・演奏する予定で、葉加瀬さんが楽器隊をサポートしてくださいます。


さらに、楽器隊に選ばれたメンバーには、以下の3つの特典が予定されています。

  1. 演奏の練習風景をTVアニメ「ドラえもん」などの番組等で紹介
  2. 『映画ドラえもん のび太の地球交響楽ちきゅうシンフォニー』のエンドロールに参加者名を掲載
  3. 映画関連イベントで演奏を披露

学校内の行事だけでなく、学校の外にも飛び出して、音楽を通して学びが深められる絶好の機会です。夏休み明けの子供たちと一緒に、ちょっとした夢のある挑戦をしてみてはいかがでしょうか。みんなで練習する時間も、きっと宝物。奮ってご参加ください。

課題曲の演奏動画を撮影して、特設WEBサイトから応募!

応募は、課題曲(「すすめ!ドラえもんマーチ」ほか、全12曲の中から1曲選ぶ)の演奏を動画に撮影して応募サイトから送信します。参考動画が公開されているので、参考にしてみてください(下記のYouTube動画)

世田谷はっと保育園つばさ組(東京都世田谷区)の演奏
さくらジュニアオーケストラ(東京都小平市)の演奏
※動画内で演奏している『夢をかなえてドラえもん』は課題曲ではありません。

詳しい応募のしかたや応募の条件は、特設サイトでご確認ください。

→→『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』特設サイトはこちら


映画公開は2024年3月です。映画もお楽しみに。

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽ちきゅうシンフォニー』公式サイト

構成・文/田口まさ美 協力/映画ドラえもん のび太の地球交響楽 「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」PR事務局

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました