小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
友達や下学年と絆を深める修学旅行
10月の落とし穴~「荒れ」「学級崩壊」を防ぐ学級経営のターニングポイント
授業で使える楽しい地名・漢字ゲーム2種【高学年向け学級レク】
色覚特性をもつ子供も見やすいユニバーサルデザインのカラーチョーク
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア
【新採先生へ】自分に足りないことを気にせず、自分の強みを生かそう
小1体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
小6算数「比と比の値」指導アイデア
道徳の授業 お悩みQ&A
小6理科「土地のつくりと変化②」指導アイデア
小学算数「構造的板書」の工夫とコツ(分数のたし算/ひき算)
かけ算九九はゲームで指導【後編】授業で使える楽しい活動9選
サンマをきれいに食べて学ぶこと【ぬまっち流】
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(古文を声に出して読んでみよう/日常を十七音で)
【新採先生へ】自分の教育観を作るための学びとは
想像力と創造力を鍛える自由課題|自分の別名を考えてみよう
かけ算九九はゲームで指導【前編】楽しくかけ算のよさを説明するには?
子供同士のトラブル時の保護者対応ポイント
「音読」でクラスをつくる【先生のための学校】
小6理科「土地のつくりと変化①」指導アイデア
犯罪から子どもを遠ざける景色解読力!最善の防犯対策とは
「青少年の性行動全国調査」から見えてきた「若者の性の分極化」
子供たちが劇的に変わる!魔法の音読指導4つのポイント
小学生の頃の思い出|絵本作家 スドウピウさん
小1算数「3つの かずの けいさん」指導アイデア(1/4時)《だいじなかずが3つあるおはなしのけいさん》
小5国語「“古典”を楽しむ」指導アイデア
【教科調査官に聞く】国語科の新学習指導要領-改訂ポイントと授業改善の視点
【小六道徳】「ここを走れば」授業展開と板書
小1算数「どちらがおおい」指導アイデア(1,2/4時)《水はどちらがおおくはいりますか》
【教師の働き方改革】明日から個人レベルでできる5つのこと
お笑い芸人育ての親に聞く! 人を引きつけるコミュニケーション力
【小五道徳】「友のしょうぞう画」授業展開と板書
ひとり親家庭で深刻な子どもの貧困─法改正で貧困の連鎖は止められるか
小学生女子の生理:発達障害を持つ子への支援法【臨床心理士が解説】
小5国語「いつか、大切なところ」指導アイデア
「教育環境日本一」を目指す京都市 2つの子ども支援事業とは
箏で奏でる楽しい日本の音楽の授業
自尊感情を引き出す個別指導【4年3組学級経営物語13】
NO残業で成果あり!テストの丸つけやノートチェックの時短術