学期末の個人面談&保護者会 想定問答集
新学習指導要領の3観点をベースに通知表作成5つのポイント
小学校のオンライン保護者会:初めてでも成功する7つのコツ
社会科授業で子供の目を輝かせる技【♯三行教育技術】
スペシャル対談 隂山英男×井上皓史「子供の学習意欲を引き出す指導とは?」
こんな保護者会はやっちゃだめ!3つのNGポイント【動画】
ポストコロナ時代の「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校運営
YouTubeに学ぶ!新時代の授業術④テロップ効果編
子供に日記を毎日書かせる5つのメリット|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
もう通知表やめませんか?教師の負担を減らすための提言
「聞く力」は教師必須のスキル!プロが語る育成法とは?
子供の主体性を生かした自然体験活動 実践編!【5年3組学級経営物語8】
「愛すること」を教えることこそ教師の最大の課題【先生のための学校】
第一人者に聞く「中学校におけるアクティブ・ラーニング」の心得とは?
小3・4外国語活動:お気に入りの時刻を伝え合うアクティビティのポイント解説
「理想の先輩教師」ってどんな教師?
プログラミングの知識を使って作文学習〜関西大学初等部・堀力斗先生のICT実践例
つまずきがちな「小数の割り算」が断然面白くなる授業のコツ3つ
漢字はクイズやゲームで楽しく覚える!漢字指導のコツ
体育授業をバージョンアップするアイデア8【♯三行教育技術】
昨年と同じ轍を踏まない!自然体験活動にトライだ【5年3組学級経営物語7】
掃除と給食の時間を楽しくする工夫【♯三行教育技術】
小6国語「問題を解決するために話し合おう」指導アイデア
体育の新型コロナ対策②:「接触しない鬼ごっこ」と「グループ交代制」
プールで楽しく水慣れできる「動物ものまね」7つ【動画】
YouTubeに学ぶ!新時代の授業術③効果音
理不尽な要求、子供のトラブル…ぬまっちの保護者対応エピソード|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小4国語「自分の考えを伝えるには」指導アイデア
教師みんなで同じ方向を向くための具体策【♯三行教育技術】
「職員室にいたくない」と思ってしまうあなたへ
iPad活用で表現力を大幅アップ!〜近畿大学附属小学校・外山宏行先生のICT実践例
小6外国語:「英語の歌」の指導法を教科書編集委員が解説!
ウィズコロナ時代「安心する学級・授業づくり」の条件とは?
人づきあいのコツが身につくソーシャルスキル学習とは?【ソーシャルスキル早わかり1】
小4国語「ことわざブックを作ろう」指導アイデア
「ベル音読」で子供たちに喝を【先生のための学校】
教室にあると便利なアイテム【♯三行教育技術】
小6外国語:英文を書き写す際の指導のポイントは?教科書編集委員が解説します
教師のための「教材研究ノート」の書き方のコツ
通常登校へ!子供が安心する教師の心づかい【#三行教育技術】