最新記事の一覧
-
学級経営
職員室を居心地よくするために実践したい“大切なコト”【動画】
-
学校行事
「一人ひとりが考えみんなで創る」がテーマの特別活動
-
学級経営
コロナ下での深い学びの育て方③ コロナ禍を逆手にとってチャンスに変える
-
授業改善
小2道徳「ぼくは『のび太』でした」指導アイデア
-
授業改善
学習指導要領を授業づくりに活かそう【動画】
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ティーボール大会)」指導アイデア
-
学校行事
ぬまっち流「六年生を送る会」を盛り上げるアイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
SDGs 〜国際観をアップデートする〜
-
授業改善
小2算数「はこの形」指導アイデア《たからばこをつくって箱の特徴を学ぼう》
-
授業改善
小3理科「じしゃくのふしぎをしらべよう②」指導アイデア
-
授業改善
小5外国語:チャンツの活動のポイント
-
授業改善
小4国語「木竜うるし」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
-
教師の学び
授業に活きる!子供たちから意見と意欲を引き出す指導者とは?
-
授業改善
小5理科「振り子の運動」指導アイデア
-
授業改善
色カードで意思表示しやすくする|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術②
-
授業改善
小4体育「跳び箱運動」指導アイデア
-
学級経営
コロナ下での深い学びの育て方② ”教師主導でない”主体的な学びを実現する、子供の発想を生かした活動
-
授業改善
小6算数「算数のまとめ」指導アイデア《0より小さい数を学び、中学数学へつなげよう》
-
授業改善
小5体育「ボール運動 ネット型」指導アイデア
-
授業改善
小4理科「とじこめた空気や水」指導アイデア
-
授業改善
小3道徳「届けたい」指導アイデア
-
授業改善
小3社会「市の様子の移り変わり」指導アイデア(交通の変化を中心に)
-
授業改善
コロナ下での深い学びの育て方①「見方・考え方」のつぶやきを価値づける授業づくり
-
授業改善
小2体育「走の運動遊び」指導アイデア
-
学校行事
6年生に「ありがとう!」飛び出すメッセージカードの作り方【動画】
-
学級経営
そのクセを変えてみよう【♯三行教育技術】
-
授業改善
小4社会「国際交流に取り組む大田区」指導アイデア
-
授業改善
国語授業のヒント集15連発【♯三行教育技術】
-
授業改善
小3・4外国語活動:お話を聞くアクティビティのポイント
-
学級経営
「二分の一成人式」節目の年の活動アイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小6社会「世界の課題と日本の役割」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《直方体の展開図を描いて面や辺のつながりを理解しよう》
-
授業改善
小6外国語:主体的な学びを促す支援のポイント
-
授業改善
小2国語「楽しかったよ、二年生」指導アイデア
-
授業改善
小6国語「君たちに伝えたいこと」「春に」指導アイデア
-
授業改善
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《三角柱の体積を四角柱の考え方で求めよう》
-
授業改善
小1算数「かたちづくり」指導アイデア《色板を使っていろんな形をつくってみよう》
-
授業改善
ロイロノートで「秋といえば?」連想ゲーム|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術①
-
授業改善
小5社会「水産業のさかんな地域」指導アイデア