多様化、複雑化する学校の諸問題を解決するためには、教師一人の個別の対応ではなく、チームとしての対応が必須である。「チーム学校」を構築するために必要な学校管理職のリーダーシップとは何か? 赤坂真二先生が様々な視点から論じます。
校内研指導主事、設置してみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #68】
力のある教員を「便利使い」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #67】
カリキュラム運営に「癒し」の視点がありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #66】
「あたたかさ」を守る「壁」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #65】
「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】
「つながり負債」抱えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #63】
教員育成に覚悟を持っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #62】
拠点校指導教員の指導、その指導「あり」ですか?「なし」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #61】
職場の心理的安全性に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #60】
若手の成長を若手だけの責任にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #59】
次の世代に何を伝えますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #58】
「いい雰囲気」の職員を育てていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #57】
人材を「消費」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #56】
若手のあり方に向き合っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #55】
「求心力」のある学校経営をしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #54】
人事異動に負けない学校づくりをしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #53】
「変化が起こる」ためのサポートをしてますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #52】
相互理解がなされる職員室になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #51】
「昔のヒーロー」になっていませんか? 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #50】
人材を消費するような職場になっていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #49】
職員室の安全基地を守っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #48】
職員のモチベーションを高めることにコストをかけていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #47】
「校長」を楽しんでいますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #46】
意味を語っていますか? 目的を伝えていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #45】
職員へのソーシャルサポートの提供に配慮していますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #44】
オンライン研修が機能する職員組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #43】
主体性があり対話できる組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #42】
目に見えないリスクを見ようとしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #41】
職員の声に耳を傾けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #40】
職員の心のケア、忘れてはいませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #39】
循環するコミュニケーションがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #38】
広域校内研修チームをつくってみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #37】