小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
多様化、複雑化する学校の諸問題を解決するためには、教師一人の個別の対応ではなく、チームとしての対応が必須である。「チーム学校」を構築するために必要な学校管理職のリーダーシップとは何か? 赤坂真二先生が様々な視点から論じます。
上越教育大学教職大学院教授
目標が、学校をチームにする【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #4】
そもそもチームとは何か?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #3】
「効果的な学校」の必須条件【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #2】
教師は組織人として訓練されているのか【赤坂真二 「チーム学校」への挑戦 #1】