
【相談募集中】講師である自分は校長から差別されている
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
働き方の工夫とヒント【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「サードプレイス教育コミュニティ」とは?【知っておきたい教育用語】
自分の心の状態をコントロールするには?【伸びる教師 伸びない教師 第30回】
【相談募集中】校内人事に対する不満、どうやって解決するべき?
小6らくらくUnit 2「How is your school life?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ChatGPTは小学校の教育にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#1】
理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
もっとあるよ!入れ替え戦。班対抗のやり方は? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #22】
「まっかな秋」に導かれた教員への道【玄海東小のキセキ 第3幕】
小一でも「主体的・対話的で深い学び」ができるのでしょうか?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#11】
子供の学びを軸にして、授業中心に学級づくりもする【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第8回】
遠足・社会科見学・宿泊学習・修学旅行を大成功させるポイント!
「イエナプラン教育」を参考にした「YST」と「ふれあい活動」の取組【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #07】
学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】
【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「こども基本法」とは?【知っておきたい教育用語】
想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付
【相談募集中】児童にプラスとなる読書活動を学ぶにはどうすれば?
【木村泰子の「学びは楽しい」#14】授業の当たり前を1つずつ変えることにトライしてみませんか?
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ChatGPTを小6国語「私の枕草子」の授業に使ってみたら|藤原友和先生(北海道公立小学校)
ビンゴで楽しく5月病予防! 大型連休の前と後に超効果的な楽しい指導【ダウンロード可】
クラスがまとまる学級レク22選【♯三行教育技術】