学力研 先生のための学校校長
40年以上にわたり「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)」において《読み書き計算》の発達的意義について研究するほか、どの子にも均質で広範な学力をつける一斉授業のあり方を研究・実践し、講演活動を中心に精力的な活動を続けている。著書に『一斉授業の復権』(子どもの未来社)『予習展開による国語科授業づくり』『つぶやき漢字ドリル』『子どもを伸ばす一斉授業』(小学館)ほか多数。
一問一答を脱する「話す・聞く」の指導法とは【先生のための学校】
集団の中で鍛える「話す・聞く」の指導法とは【先生のための学校】
「愛すること」を教えることこそ教師の最大の課題【先生のための学校】
「ベル音読」で子供たちに喝を【先生のための学校】
つぶやき学習法で漢字テストの成績が伸びた!【先生のための学校】
子供たちをウキウキ宿題に向かわせる方法【先生のための学校】
宿題と予習が有能な社会人をつくる【先生のための学校】
小学生の読解力を伸ばす最良の方法【先生のための学校】
新学期の学力格差は「さかのぼり指導」で解決【先生のための学校】
ベテラン教師が伝授!失敗しない席替え・班替えの極意
ピアノが弾けなくてもCD1枚でできる合唱指導【先生のための学校】
ダメなペア学習、よいペア学習とは?【先生のための学校】
学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】
教師の何気ない一言が子どもを傷つける【先生のための学校】
知っておきたい「音読カード」2つの問題点【先生のための学校】
漢字カルタで新出漢字を確実にマスター!【先生のための学校】
漢字つぶやき学習法【先生のための学校】
「音読」でクラスをつくる【先生のための学校】
小二の発達的特性を知り「低学年の荒れ」を防ごう【先生のための学校】
漢字を通してコミュニケーション!声に出して読む新式漢字ドリル
講演レポート|久保齋「漢字ドリルのマル付け地獄から抜け出そう」
注目の漢字学習法「つぶやき漢字」速く確実に覚えられる